2012年バージョン☆写真集 | ニイナとオジィの戦世

2012年バージョン☆写真集


早いもので慰霊の日から1週間が経ちました。


1カ月間、ほぼ毎日、疑似ではあるにせよ彼らは沖縄戦の中にいたわけで。



ニイナとオジィの戦世


兵隊さんを演じた若者たちは全員、演出家・田原雅之氏から丸刈りを命じられ、


本番直前、キリっと坊主頭になりました。

彼らの髪が伸びるのには時間がかかるように…


戦の後遺症から抜け出し、立ち直るのにも時間がかかるはず。



それぐらい全員がこの物語の中にどっぷりと浸かり、


全身全霊で



ニイナとオジィの戦世


祈りをささげてくれた。


感謝。



今年もニイナを演じる玉那覇愛は泣いていました。



ニイナとオジィの戦世

この舞台は、実はこの人がいなければ成立しません。


川満睦さん。


下地勇さんの勇バンドのメンバーとしても活躍するピアノマン。



去年、出演していただいたとき


睦さんのピアノで場の空気が変わるのを感じて


音の力とはかくもすごいのかと驚きましたが、


いえいえ、川満睦がすごいのだと、彼のことを知ってゆくうちに


はっきりわかりました。



私たちは睦さんの音霊に護ってもらっているんだと。



ニイナとオジィの戦世



ニイナとオジィの戦世



彼のもとに降りてくる音が劇場に光のバリアーを張り


みんなを護ってくれる。



ニイナとオジィの戦世



感度の高い人なら、睦さんの一音目の音の意味、


彼がどんな想いで音を紡いでいるのか、わかったはず。




ひと音ひと音が祈り


ロザリオのような数珠のような音霊


そのひと音ひと音が連なってひとつの曲となり


彼の曲にのせて




ニイナとオジィの戦世

踊り手の祈り



ニイナとオジィの戦世


ふるさと沖縄への愛



ニイナとオジィの戦世


平和を願う心



ニイナとオジィの戦世

唄い手の想い



ニイナとオジィの戦世


役者たちの叫び



ニイナとオジィの戦世



ニイナとオジィの戦世


ニイナとオジィの戦世


私たちひとりひとりが持っている魂の光、祈る心が


川満睦の音と共に沖縄を照らす。




沖縄の大地に眠る暗く悲しい過去も、

今を生きている私たちが精一杯いのちを使えば

変えることができる。


歴史を改ざんするというのではない。


私たちの生き方次第で

沖縄戦で死んでいった人々の無念さ、悔しさを晴らすことができる。


彼らの苦しみ悲しみを無駄にしないこと

私たちが歴史から学び、

自分の人生にフィードバックし、

二度と沖縄を地獄にしないよう

今できる限りのことをひとりひとりがすることだ。


何より今を楽しく感謝して生きることだ。




ニイナとオジィの戦世



三児の母でもあるUAさんが舞台の打ち上げの時に

「この舞台に出たことで、沖縄から基地をなくそうと心に決めた。

あきらめない。基地はなくなると信じる」と言ってくれた。


彼女の言葉には未来を照らす光が満ちていて

私の心に勇気と元気がみなぎるのを感じました。




沖縄に本当の平和が来るまで

あきらめない



どんなに財政状態がキツくても

「ニイナとオジィ」を続けてゆこう

本当の平和がくるまでは。












出演者の皆さんは通常生活にちゃんと戻れているかな?