汗光る☆ | ニイナとオジィの戦世

汗光る☆

昨日、


演出家・田原雅之さんが演出する

安次嶺利美琉舞研究所公演「あけぼの 瑞雲 風香る青天の舞遊び」を見てきました!



ニイナとオジィの戦世
<公演後 那覇市民会館>



琉舞は何度か見たことあったのですが、この公演は今まで見たものとは全く違った!!!


琉球舞踊の合間にウチナー芝居的司会が入って笑いを誘ったり、



照明や舞台装置もこれまでの琉舞とは違って、演劇的。


ときどき小さな子どもたちがたくさん出てきてカワイイ踊りを見せてくれたりするのもすごく楽しくて、


新しい風を感じた。まさに「あけぼの」ですね。


古典の世界、昔から変わらないから良いとする価値観も当然あるでしょう。


でも、琉舞に興味ないっていう現代の人が

心から楽しめるエンターテイメントとして魅せるのもまたありなのでは。


とにかく

田原雅之はすごい演出家!6月23日の本番がますます楽しみになって


めちゃくちゃチムドンドンした公演でした!



そんな田原雅之さんの演出のもと、「ニイナとオジィ」の舞台稽古も着々と進んでおります。


6月に入ってからは一日も休んでません!



ニイナとオジィの戦世


昨年に引き続き、


沖縄の若き表現者集団mas36率いる砂川政秀さん(いちばん左)の振付け&指導のもと


あつーーーい稽古が行われております。



ニイナとオジィの戦世


政秀さんのダンス指導は非常に的確で、丁寧で、


私でも踊れるんじゃないかと一瞬錯覚するのですが、


やめとけーーー!ですね。


だって


みんなの顔には汗が光って星空


シアター・テン・カンパニーのアトリエはでーじサウナやっさ~



ニイナとオジィの戦世


熱気でムンムンしております。


この熱い感じ、本番の舞台で感じてください☆



今夜も稽古しまっす!



みんな、ちばってこーー!