2022年7月21日

おばんです。

 

 

ようやく雨の峠は越したような我が町です

ひどい降りでしたね、あっちもこっちも

どうなっていくんだろうかと大真面目に心配なこの頃のお天気

 

お天気まで!って言いたいけれど

きりがないからもうなんにも言わないようにしています

 

 

昨日はとっても久しぶりに青空が出て気分が良かったから 

週1度の窓の辺りのお掃除が それはそれははかどりました

 

いつもこうだったらいいのにな

きっとピカピカの我が家になるのでしょうね

 

4月から毎週水曜日にやるようになった窓枠あたりのお掃除も

暖かくなった頃から 窓と網戸も拭くようになりました

 

これ、普通は当たり前のことかな?

 

汚れは簡単に落ちるようになったけれど、

やってみるとけっこう毎週汚れていることに驚きです

 

特にベランダ側

植木鉢もあるし、たぶん風も吹き込み易いからでしょうか

網戸や窓のレールが汚れてるもんだと感心してしまいます

 

これを年末の寒い時期に イヤイヤやっていたのだから

綺麗になるはずがなかったです

 

どの窓も二重サッシの我が家

ササッと毎週拭いていれば こんなに簡単に楽しく

まるで何かエクササイズをしている気分で

 

窓も桟もピッカピカ✨

ついでに私も汗ばんでピカピカです

 

飛び出すハート   飛び出すハート   飛び出すハート   飛び出すハート   飛び出すハート

 

昨日の夜 8時頃

Ottoさんが何を思ったのかベランダに出て行きました

 

その後ふと視界に何か動くものが。

テレビの後ろの壁に 小さな黒っぽい虫が止まりました

 

ありゃりゃ

急いでガムテープを取りに行ったら 部屋に戻ってきたOttoさんが

 

Chacoさん、トンボだよ!

 

私の背の高さからは見えないテレビの後ろの壁に トンボがいました

 

あら~、お父さん 久しぶりだこと🎶

 

思わず声に出して話しかけてしまいました

 

それから黒い小さな虫は、ペタンとガムテープにくっつけて

トンボはそおっと手の中に包んでベランダに出したのですが、

 

しばらくしたら またOttoさんが

 

Chacoさん、トンボだよ!!

 

外に出したと思ったトンボは 私と一緒に部屋に戻って来ていたようです

 

なんだかね、このまま一緒にいてもいいなと思ったのだけれど

そういうのが苦手なお方がいますから

 

お父さん、お外に行こうね💕 (Ottoさんが嫌がるから)

 

そんなことを言いながら 今度はしっかりと羽を掴んで

一緒にベランダに出て窓を閉めて、

それからベランダの外に手を出してから そっと手を離したのですが・・

 

トンボはあっという間に ベランダに戻ってきて

その後、じっとお隣りとの境の壁に止まっていました

 

この頃ほとんどマンゴー\/達とのスカイプのお楽しみもなくなって、

楽しいこと、何かないかな?

なんて思っていたところに 思いがけない夜の来訪者

 

父の生まれ変わりのトンボが遊びに部屋まで来てくれて

ちょっとばかし嬉しい夜になりました🎶

 

窓も網戸も綺麗にしていて良かったなと思った昨夜のことでした💕

 

 

さぁて、夏休みに入りましたね

毎日が日曜日だけれど、

夏休みって、ちょっと嬉しく思いませんか?

 

この夏休みは何をしてみようかな

 

とりあえず今日は またまた本の整理をして過ごしました

思い切りが悪くってなかなか進まないでいます

 

       永遠に続きそうな予感がしますけど😉

 

 

明日も穏やかな一日でありますように💕