コスモスが揺れて紫陽花手招きし 梅雨の晴れ間は賑わっており

                          by Chaco

 

 

2021年7月6日

おはようございます。

 

 

久しぶりに青空が出てますよ~

小鳥の声も華やか🎶

久しぶりに、ワタクシメも ひとり時間を手に入れましたけど、

なんか何もやることが思いつかないのだわ・・・

 

布団でも干せたら気分がいいかもね

でも、悲しいかなマンション暮らしは お布団は乾燥機のお世話になります

婆さんの甲羅干しなどいいんじゃない(・・?

 

 

先週散歩で歩いた川原に咲いていた コスモスに会いに行くのはいかが?

 

コスモスも紫陽花も、仲良く咲いているのが 今どきです

 

夏の初めと秋のような涼しさが 入り混じった今頃

 

でも、SUNNJIさんの畑では 野菜が順調に育っています

レタスは今年は特にいい感じです

もう毎食むしゃむしゃと 青虫のように頂いています

 

きゅうりも 中まで緑色

瑞々しくて 噛めば噛むほど美味しいお汁が出てきます!

 

生でサラダ・味噌をつけて・モチノロンぬか漬けに

さらに そこに 初なりの茄子が登場した日には

 

父が大好きだ💛 って言いながら 丼ぶり一つ食べる勢いを見せたもの

きゅうりとナスの千切りに かつお節をたっぷりと乗せて 醤油をかけて

ぐしゃぐしゃと混ぜたもの

 

この、採りたてのきゅうりとナスの千切りが 父が亡くなる直前まで

    【うまいなぁ・・・】

と言って 幸せそうに食べたものでした

 

SUNNJIさんが 今年も茄子が出来たよ! って届けて下さった時、

Chacoさん、茄子はどうやって料理するの?と聞かれました

 

即答です

 

『料理なんてしないんですよ・きゅうりもナスも千切りにして、かつお節をかけて

お好みで 醤油か味ぽんをかけて むしゃむしゃするだけですよ』

 

本当に たったこれだけの、料理とも言えないような一品ですが

 

 

きゅうりとナスの千切りは 美味しくて懐かしい 父と私の

思い出の味

初物の茄子が手に入ったら 真っ先に作る一品です

 

気持ちのいい青空に 柔らかな雲

小鳥がさえずる声がして、

Ottoさんが車でお出かけという 貴重な私のひとり時間

 

ふと懐かしい 父との時間を思い出して

しあわせを感じているところです

 

ああ、今日は穏やかでいい朝だこと🎶

 

川原のコスモスもきっと楽し気に揺れていることでしょうね💕