8月25日 高校時代の美術部の同期3名と

奈良に行きました

近鉄奈良駅からすぐにある奈良公園と

向こうに見える若草山

 

ランチは「茶粥」と漬物バイキングのお店

茶粥は奈良の名物らしく

別な店ですが妻とも行ったことあります

 

高校の時の美術部同期は私含め6名

男子2名女子4名(うち3名が今回参加)ですが

私以外の男子Nくんはもう25年程連絡先不明

 

集まる時はいつも「男子は自分だけ」になります

私も同期のSちゃんとは独身時代飲みともでした

私の独居の部屋にも何度か来たけど

ずっと友だちの関係で、ただの同期生のままです

だから続いたとも思います

ただ、さすがに結婚してからしばらくは

年賀状かメール近況報告くらいのつきあい

 

女性4名もほぼ育児が落ち着いてきたため

この数年は度々会っています

 

この集まりの後に「銀婚式ディナー」でした

旦那から花束もらうけどいらんねん!

アクセサリー系もなんか趣味わかってへんしな

そうそう「残らん」もんがええなー

式守くんはまだ「食べに行く」やしええよグッ

 

ところで「生理まだある?私まだ来るねん」

キョロキョロ、一応私はオッサンやぞ

いくら「なんでも話せる」にも程がある

さすがにリアクションできない式守チュー


まぁ若い頃から男同士のホモソーシャルな場と

体育会的な上下関係がめちゃくちゃ苦手で

感性も中性的というか男くさくなかったし

美術部は他学年も男女同数くらいだったから

自分には居心地よかったけど

異性の友人の存在には「ありえない」と

言われることもしばしばあります

「適度な距離感」で長く友人続いています


東大寺の大仏さんも見に行きました

高3時の遠足で来て以来やわ~

いや、子どもが小さい頃連れてきたかも?

そんな会話とともに・・・

親が勝手に訪問看護断るねん・・・もうムカムカ

オレオレ詐欺に騙されかけたのを全力で阻止した

ブログでも他の方が書かれておられる

「同世代あるある」の話題もたくさん聞き

なんとなく「女子会」に混ざっている感・・・

 

実は、この日のメインの目的は

日本酒かき氷でした・・・日本酒カキ氷

緑色の酒ビンは飾りです

ほのかにお酒の風味が漂い、美味でした

食べ終わったら、妻とのディナーのため

お先に失礼しました

 

 

この前の日24日は「浮島丸慰霊祭」

この日25日は「奈良外出」と「銀婚ディナー」

と土日イベント目白押し

そのまま週半ば「横浜出張」「北陸から帰る」

となったので


翌週8月31日・9月1日の週末は

泥のように10時間以上寝てしまいましたzzz