連日の登場になりました

先日、東京に日帰り出張しました

いつものように「東京ずらし旅」チケット

早朝発深夜着で24,000円


今回の自由時間は午前中の2時間半のみ

あまりないので

墨田区を貸自転車で巡り相撲博物館で終わり

というコースにしました

回向院は江戸時代から相撲場でもあり

旧両国国技館のあった場所です


べっ甲専門店は初めてみました

べっ甲のループタイを身につけていた

高校時代の年配の英語の先生以外に

なかなか思い浮かばないべっ甲アクセサリー


一種のご当地バーガー🍔ですね

東京の良きところはニッチな個人商店でもやっていけるだけの人口があるところ。それが街の個性や魅力にもなるけど、地方は画一的なチェーン店しかやっていけないところも増えました



墨田区相撲部屋巡り、まずは片男波部屋

ベテラン玉鷲関の活躍が期待されます

スカイツリーの近くの鳴戸部屋


相撲部屋のあるマンション押尾川部屋

住人特典として稽古見学できるそう

もと横綱鶴竜の音羽山部屋


その鶴竜関ですが

右が鶴竜の締めた横綱、左は稀勢の里


左は白鵬、右は3代若乃花の締めた横綱

鶴竜・稀勢の里は雲龍型で結び目が一輪

白鵬・若乃花は不知火型で結び目は二輪


左は北の湖、右は双葉山

人によって綱の太さは多少違っています


相撲博物館展示は「雲龍型と不知火型」


力士たちは名古屋場所に備えて

東京を離れています。

こうした時期の相撲博物館の入場料は無料

撮影自由(一部除く)だし太っ腹です


都知事選挙中でした

めちゃくちゃポスターがニュースになりましたが

墨田区サイクリングではここだけ見かけました

そもそも掲示箇所で違うデザインのポスターってあり?


街宣にも選挙カーにも出会いませんでしたし

そもそも都民じゃないですけど

まともな人権感覚の人になってほしいです

大阪もやがて都に続きたくなるような人に

(今は都知事も府知事も魂魂だけど)