ふ大阪随一の繁華街キタを歩いて7回目は

西梅田エリアです

 

地下鉄四つ橋線西梅田駅

御堂筋線梅田駅・谷町線東梅田駅とは

別な駅扱いですが

改札出て30分以内に次の改札入れば

同じ駅扱いと聞いたことがあります

ですが、やったことはありません

 

西梅田からは駅前ビルにも近いですし

地下街を南に行けば堂島地下センター

四つ橋線次の駅、肥後橋にも行けます

この辺の地下はディアモール大阪といい

道幅広くベージュ系のシックなイメージ

 

阪神電車大阪梅田駅にも近接します

阪神百貨店が地上にあります

 

私が子どもの頃のCMソング

野坂昭如さん作詞

いずみたくさん作曲

由紀さおりさん歌

・・・なんて今知りましたが

「阪神音符阪神音符大阪梅田一番地」ルンルン

という歌詞はよく覚えています

 

西梅田付近は以前書いたように

1990年代から再開発で新しいビルに変わりました

道路の反対側はヒルトンプラザウエスト

ヒルトンホテルとハービス等

劇団四季の劇場もあるハービスENTとか

この辺りは前回の阪急村に対して

阪神村みたいな感じですが

百貨店や球団のイメージと異なり

このあたりの阪神資本のビルはあか抜けた感じです

 

交差点向こうの左のビルが

KITTE大阪で、確か再開発前は大阪中央郵便局

さらにJRの高架があり

その向こうは現在も建設中のビル群

 

その少し東側には

大阪駅南側の駅舎が大丸の入った駅ビル

として1983年に完成(写真右は阪急)

大丸梅田店は「だいまるうめだみせ」

心斎橋店は「だいまるしんさいばしみせ」です

大阪駅南口大丸前から西を望みます


いやーおいで爆笑

梅田でも90年代以降は高層ビルが増えて

なんやら東京に来たみたい

になって行きました

そんな西梅田の街でした