大相撲夏場所で新小結の大の里関が優勝しました

入幕3場所での快挙

早くも大関とりの声も・・・

 

まあ、そのことに異存はないのですが

やっぱりあるのですが…

 

理由は・・・

場所前に発覚した

未成年力士への風呂で飲酒強要?

いじめ加担疑惑にきちんと答えないまま

 

一応、番付発表の会見(4/30)で

 

「迷惑をかけてしまった。

まずは場所で勝つことが一番大事なこと

自分の姿を土俵で見せたい」と気を引き締めた

 

・・・ってなんやねん??プンプン

協会から「注意」は受けているし

否定もしていないので「事実」だろうし

 

そのことをちょっと謝罪(誰に対してか不明)

その上で「勝つことが大事」って

 

いじめやりましたけど

反省してテストで満点めざします!

 

みたいな内容やん!?

前段と結論がかみ合ってないやんけムキー

会見にいた記者も突っ込まず・・・

・・・あきれましたムキームキームキー

 

そもそもの処分の「注意」自体が

他の力士の不祥事と比べてやたら甘い

(親方の監督責任も同じく大甘)

 

私が大の里関もしくは二所ノ関親方なら

「まずもって会見前までに当該力士には

直接謝罪はしていますが

愚かな行為を申し訳なかったと思っています

自分の至らなさが招いたことであり

今後は精神的にも学びを怠らず

先輩だとか番付が上とかで驕らずに

誰にも公平に接し、力士の模範になれるように

精進する所存です

私の未熟な点は今後ともご指摘ください」

くらいは言うかな・・・


外国人にはやれ「品格が」とか言う癖にねチュー

でもコンプラばかりで縛るのもどうかとも思う

対応が恐ろしくバラついて

贔屓と差別が露骨なのがね、あまりに酷い

 

このことがモヤモヤするのと

やたら「日本人横綱」待望する声が何か空しく

正確に言うと気持ち悪くて

45年続いた相撲ファンが揺らいでいます…

(名古屋場所チケットは取ったけど)

 

そもそもモンゴル人が強いからつまらん

とかいう人は「相撲が好き」ではないと思う

 

もちろん私も「大阪出身」力士を応援したり

もと豪栄道の大阪弁丸出しの解説や

もと大碇の京ことばの解説は

聞いていてほっこりします

郷土力士を応援なら少しはありますよ照れ

ちなみに

もと大碇=甲山親方の息子

幕下若碇はいい相撲取りますね

 

でも、どこ出身とか国籍とか親方の息子とか

ほんまはどーでもええんです

それよりもフェアネスの方が大事です

不祥事は同じ基準で償い

番付は同じ基準で昇降する

 

排外主義が協会内にも応援する側にも

見え隠れしてフェアネスを阻害している

 

そりゃ、バイデン大統領からも

「お前ら日本人は外国人が嫌いやからのう」

(実際には言い方は違ってますが)

って言われるはずですわおいで

 

 

そんな中

平戸海関の活躍はよかったです

三賞はなかったけど技能賞でもよかったような

 

 

いや~よかった拍手拍手拍手

やっぱり名古屋場所楽しみかも?てへぺろ