お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は実家の母のところに行きました
私が手作りしたバターサンドと
先月「ハピンズ」で買っておいた猫
「ふくふくにゃんこ」のサバ太ぬいぐるみと
入浴剤とハンドクリームのセットを贈りました
 
手前のカセットテープは美空ひばりルンルン
当然母の私物です・・・
 
母の日の贈り物は毎年悩みます
ハズレのものを送ると挿し返したこともあります
(日傘はあるからいらんとか)
なるべく消費してしまえるものにしています
 
それとていろいろ好き嫌いあるのですが
バターサンドは友人が明後日来るとのことで
みんなで食べると言ってくれました
サバ太ぬいぐるみも「かわいい」と喜んでくれました
 
実家にはサバ太似の飼いねこさんがいるのですが
私が来ると隠れるのでなかなか会えませんショボーン
 
 
母は5人きょうだい真ん中でもうすぐ83才
兄2人は東京と神奈川在住85才・88才
弟は福岡県久留米在住で80才
末妹は母の実家、福岡県大牟田市に住み76才
 
どうやら大牟田の実家を売却して
5人で等分するという話を検討している
・・・のは母ですが
「もう今のうちしか無理やからね」
「きょうだいの了解を得て進めたい」
 
私のおじ・おばにあたる母のきょうだい
私の記憶ではおじ(母の兄)は
私の結婚パーティを東京両国でやったので
出席して頂きましたが会ったのはその時だけ
兄弟の子(いとこ)の存在は
知ってはいますが顔見たことないです
母も兄2人とはほぼやりとりがないそうです
 
母の弟さんも結婚祝いに自作の陶芸品を
頂いたのですが、その時だけしか見てません
 
母の末妹さんは東京都社会福祉協議会で
ソーシャルワーカーをされていましたが
定年前に母の母(私の祖母)の介護のため
大牟田に帰郷しています。独身です
祖母は2007年に亡くなりましたので
以後は末妹さんが一軒家に独居になっています
大牟田の家は家屋は小さいけど
敷地は100坪もあるとのこと
2013年大牟田の母の実家に式守一家で行った時
末妹さんもいっしょに子どもたちと・・・
11年後は21才と18才ですよ~~
 
でも庭がそんなに広いとは気づかなかった
 
大牟田市動物園にも行きました
 
「ところで、末妹さんはOKなん?」
「今から話する」
「えっ?ガーン(いつもながら強引やなアセアセ
「まあ末妹さんが了解ならええけど」
「間に司法書士さんとか入った方がええと思う」
 
まあ、よく考えたら
母の代でこうしたことは
終えておいた方がいいですけどね
 
母の日のプレゼント花束持って行っただけなのに
こんな話ぶっこんでくるところが母の特徴
ともあれ、元気な母でなによりです
ありがたいことです。感謝です