先日書いた「高槻Walker」の続編です

隣にある大阪府三島郡島本町も

実はその流れで歩きました

 

17㎡弱の面積で7割が山林なので

平地はごくわずか

そこに人口3万人なので

まあまあ都市郊外住宅地らしい町です

 

隣は京都府乙訓郡大山崎町でして

京都側と関係が深いらしく

島本町の市外局番は京都市周辺地域と同じ075

 

高槻市含む大阪府下ほぼ全域は072なのです


ま・・・島本町は「大阪ながらほぼ京都」です


同じ理由で市外局番06の尼崎市も

「兵庫ながらほぼ大阪」と言われてます



4年前に島本町から淀川河畔を歩いたことがありました

 

島本町にある阪急水無瀬(みなせ)駅

新幹線と並走する区間

阪急水無瀬駅から徒歩で行けるJR島本駅

 

 

今回初めて降りてみたら入線メロディが

サントリーオールドのCM曲・・・懐かしいです

 

サントリー山崎蒸留所リキュールロックグラス

行ってみました・・・島本町にあるけど

最寄り駅は隣の山崎駅(京都府乙訓郡大山崎町)

の方が近いです

こんな感じです

山崎駅あたりに府境があります

 

サントリー工場近くの線路の下のミニトンネル

歩行者1名分・高さ1.3mほどの通路

式守の大好きなクラシックな通路

 

島本町は山が迫っている地形ながら

住宅は結構みっちり広がってます

 

と思うと、昔の「西国街道」をしのばせる風景も

(京都から山陽を経て下関まで)

 

関西の「住み続けたい街ランキング2023」で

芦屋市・西宮市に次ぐ第3位が島本町です

全国でも11位という高水準です


実際に歩いてみても感じるのどかなのに便利

そんな島本町でした