ブログを読ませて頂く中で鉄道好きな方って

多いなーーと思います

私も旅は鉄道利用が好きです

怖くて味気ない飛行機や

腰がしんどく酒を飲めない車の運転より

流れる景色と旅情を感じる列車旅がいいです

今はサンライズしかないけど寝台列車もいいです

よく遅延する阪和線さえもいとおしいです

絵のモチーフには街に溶け込む路面電車

今回はそんな鉄道好きな方には

暴論・異論に映るかもしれませんアセアセ

 

リニアはいらん

 

リニアはいらないと心底思います

地底を走る飛行機のような旅情のなさ

品川も名古屋も大深度地下

乗り場まで深い地下にいざなわれ

移動時間は短くてもホームまでの

アクセスに時間かかりそう

そもそも静岡知事関係なく

神奈川や山梨の一部では

まだ用地買収できてへんそうですよ

こんだけ遅れていくと

完成時の日本の人口や産業構造に見合う?

 

新幹線ほど輸送力もないそうですし

現在の新幹線の客の一部が転移するだけで

そもそもペイするのかも疑問

人口減少とリモート業務が進むと

早晩ビジネス移動ニーズも縮小するはず

 

 

北陸新幹線の大阪延伸はたぶん無理

 

次に北陸新幹線もどうかと思います

金沢~敦賀間が開業したけど

大阪から金沢には乗り換え必須になり

時短効果より不便さと値上げ・・・

どう考えても首都圏中心の路線網で

ますます進む一極集中えー

 

大阪まで伸ばすルートはこれまた

小浜から京都の地下を通すとか

実現がえらく困難なルート

京都美山の自然環境破壊や

伏見の酒の水源問題

京都市街の地下を掘ると遺跡出土で

工期遅れ×工費爆増が必至…

京都の地下鉄が大赤字なのは

このことが原因と式守さえ知ってるのに

もしかして学習能力ゼロ?

 

敦賀から米原まで新幹線でつないで

大阪行きと名古屋行のデルタ線にして

新大阪~名古屋の「こだま」を

北陸乗り入れ枠に変えたらええのに

と思ったりもしますが

詳しい人によると技術的に無理らしい

なら「米原乗り換え」でもええよ・・・

 

要は鉄道に詳しい人の多くが

リニア反対の知事を攻撃し

北陸新幹線はありえんルートが最適という

 

そこまで詳しくない式守ですが

なんで「安い方を選ばない」のか疑問

しかも難工事でいつできるかも不明

いくらかかるかも不明な方を選択なんて

 

リニアも新幹線も税金を使うなら$

やらないか安く上がるようにしてほしいです

 

なにわ筋線はまあええとしても

まあ、大阪の梅田から難波を地下で通し

JR・南海をつないで関空アクセスの時短を図る

なにわ筋線も絶賛工事中です

 

こちらは工期が見通せるからいいけど

これが完成したらしたで

地下鉄御堂筋線の客めっちゃ減る気がします

あと、空港に行く特急の

JR「はるか」と南海「ラピート」も

一本化した方がいいように感じます

要はこれからの時代

鉄道開業は需要の創出はあまり期待できず

何かできたら何かのパイを奪う

ゼロサムゲームな気がするのです

都会はそんな感じで

地方は利用者減で廃線や減便

鉄道って衰退産業かもしれません

経営者目線で見たら本当に大変そうです

 

 

ただ・・・

新幹線で物流を担うのは大賛成です

 

運転手不足の折ですし

鉄道貨物は再考の余地あると思うんですが…

これも鉄オタの方からすれば

いろいろナンセンスなんかな?

 

最近の鉄道絡みのニュースはモヤモヤする

ものばかりです

 

と言いながら

妻とは「名古屋場所行く際には

また近鉄特急ひのとりに乗ろうね」

って話し合っています

「ひのとり」はよかった・・・