ハチワレの模様が…ハチワレてない!?

この画像は私の家の冷蔵庫のマグネットです

いつのまにかありましたが

なかなかインパクトあります

 

ニヤニヤさて「ゆるい」のは一旦止めて

お政治の話です

 

ニカイさんの政策活動費で3年間で

書籍代3500万円というニュースがありました

図書館丸ごと買えるとか…

書籍は嘘で飲食や買収で使ってたはず…とか

いろいろ言われていますが

 

たぶん「ヨイショ本買占め」による

「書店ランキングアップ大作戦」ちゃうか?と思いました

 

10数年前のAKB商法みたいなもんで

ニカイ幹事長による特定書籍の大人買い!

出版不況の中、大量購入は版元も書店も大歓迎

 

これで書店の売り上げランキングに

ネトウヨ本やアベヨイショ本が上位になり

(あとは宗教本と自己啓発系ばかり)

 

「あ、みんなアベさんが好きなんや」と思う

ふわっとした民意が醸成されて

今に至る…というのが浮かびました

 

もちろんネット工作もやってますしね

 

まあ、そんなことのせいかどうか?

 

 

この分析にあるように多くの人は

政策でなんか政党を選んでないのですから




薄々思ってましたが調査はなかなか衝撃です

政党名を伏せて各党の公約から選んでもらうと

結構いろんな分野でジミン党は不人気なのです

原発エネルギーと多様性・共生社会分野では

最下位ですからね~~

 

ところが他党の公約であっても

ジミン党ですと伝えて聞いたら選ばれるそうです

 

経済政策なんて名前伏せたら

キョーサン党が一番人気ですからね

キョーサン党の公約だろうと

これはジミン党ですとさえ言えば

一番人気にできるなんて…

 

 

ということは

中身ちゃうねんラベルの信頼感やねん

ということしか考えられませんな

 

まるで大阪の激安スーパー玉出で買った

20円のかぼちゃ・68円の鶏むね肉を

(↑一応今年の玉出のチラシ価格です)

高級スーパーのイカリの袋に詰めて

「やっぱイカリのは高級やな!」

そんな感じなんでしょうか?

(スー玉さんすみません…アセアセ

 

その「信頼感」ちゅうやつの源泉が

書店でレジ前平積みになる本と

買占めによるランキング上位にあるとしたら

 

それはそれで政策活動なんでしょうか?

 

だとすれば、それはそれで

ランキングなるものも数字のエビデンスも

何から何までなかなか信用できない社会

だから陰謀論も入り込みやすい

 

難儀な国になってしまったもんです

 

 

せめて、政治資金からデジタル化するなら

ほら、一押しのマイナンバーに紐づけるとか

そしたら少しだけ信用も出そうなもんなのに…

それは何とかなりませんのん?

 

おまけ…


2個入り赤福お手軽ですラブ妻といただきました