先日19日に運転免許更新に行ってきました

大阪府内には門真と光明池(和泉市)の2か所の

運転免許試験場があります

 

どっちに行ってもいいのですけど

だいたい「大阪」「なにわ」ナンバーは門真

「堺」「和泉」ナンバーなら光明池

に行くのでしょうか?そんな感じです

 

午後から仕事を入れていたのであさイチで予約

8:45招集で、諸々の手続きで

講習は9:30から10時、ゴールド免許は30分

 

この免許更新に来ている人たちって

特に優良講習に来ている人は

老若男女ほぼ例外なく

12月下旬から2月中旬の誕生日…

ほぼやぎ座やぎ座か、みずがめ座みずがめ座

ま、どうでもいいけど

 

そんな冬生まれ集団数十名と受講したのですが

見知った人と会いました

 

33年前に初めて仕事で勤めた

大阪府立の某高校の教員X先生

国語の先生で私より10ほど年上?

割と懇意にしてくれた人です

 

この方には前回?前々回の講習時にも会いました

 

こんなことってなかなかレアですね

一応、ちょっと会釈しました

向こうも覚えてくれていたみたい…

 

先代の免許証。まだ平成だった有効期限

ヘンな顔写真とようやくオサラバです

 

新しい免許証。西暦併記になりました

少しだけマシな顔写真になりました

もとがよくないから限界もありますが

 

原付は昭和62年(1987)に取得してました

自動車は平成2年(1990)に取得

若い頃は自転車・歩行者との接触など

人身事故=一発免停注意もありましたし

結構やらかして運転ヘタの自覚ありますが

1998年頃の駐車禁止違反を最後に四半世紀

交通違反でキップ切られたことはないです

今回もゴールド維持できましたキラキラ

次回更新時はマイナンバーと一体?

勘弁してほしいところですおいで

 

あとは、ごくたまにしか車に乗らない

娘さんをまともなドライバーにしないとね…