昨年末「大阪ミナミ」の繁華街を歩く…

シリーズ9回に渡って書いてきましたが

今回は同じミナミでも「南河内郡」

奈良県境の町村を「歩く」…には広大なので

12月に「ドライブ」してきました車

 

まずは大阪府唯一の「村」

千早赤阪村

金剛山登山では通ることのある村です

 

 

その登山道にいざなう「金剛自動車」が

運転手が確保できない理由で路線廃止を表明

 

すると阪急バスや京阪バス等大手私鉄傘下の

会社も追随するように路線廃止や減便を表明

 

1時間にほぼ1本の路線バス…

福祉事業も公益性(収益だけで簡単に改廃できない)

という点で公共交通に近い課題があります

 

 

人口は大阪の自治体で最少の4600人

棚田があちこちにあります

大阪府でも屈指ののどかさ

 

楠木正成ゆかりの地でもあり

赤坂城址も散策しました

 

鉄道の駅はないですが「道の駅」はあります

一軒家みたいなこじんまりとした造りですが

地元産の農産物(みかん・柿など)が驚きの安さ。柿5個120円とかびっくり拍手

 

千早赤坂村の北側にあるのが河南町

 

昨年7月に書いた話

 

近鉄の喜志駅は富田林市ですが

そこから河南町にある大阪芸術大学にも行きました

 

果樹園も多く、道の駅でも地場の野菜が

かなりたくさん並んでいました

 

そして、河南町の北側にあるのが太子町

 

看板にあるように聖徳太子の街

 

推古天皇陵

聖徳太子廟

小野妹子の墓所など

古代史の舞台としては名所だらけとも言えます

 

大阪といっても繁華街や住宅街だけでなく

長閑な農村やいにしえの歴史を感じる場所

もいいですね…

 

残る「大阪の郡・町」

三島郡島本町・豊能郡能勢町・豊能町

泉北郡忠岡町・泉南郡熊取町・田尻町・岬町

にもいずれ足を運んでみたいです