こんばんは。

前回に続いて実家で発見した1983年の古新聞からテレビ欄を回顧する企画?最終回です

 

いよいよ週末に入ります

 

【金曜日】

金曜日は新聞紙が劣化著しいためこの部分だけです

 

左が⑥朝日、中が⑧関テレ、右が⑩読売です

金曜の⑥7:00「ドラえもん」7:30「クレヨンしんちゃん」…ではなく特撮ですね「宇宙刑事シャリバン」

 

⑥8:00「ワールドプロレスリング」は当時の中学生男子に人気でした

 

⑩8:00はあの「太陽にほえろ」ですな…

 

【土曜日朝】

今の土曜日朝は芸人バラエティーが主流ですが、当時は落ち着いた感じです。

 

早朝も6時台からの開始だったような気がします

土曜日は4時間授業だった当時。

ごくたまに⑩の10:00「お笑いマンガ道場」を見てました

でも、夕方にやっていたような気もしますし、この番組の放映時間ってあちこち変わった気がします。好きだった番組ですがニヤニヤ

 

朝7:30の「まんが世界昔ばなし」も再放送だと思うけど懐かしい

 

【土曜日昼】

左が④毎日放送、右が⑥朝日放送

④の正午「クイズ・ミスター・ロンリー」は高校の時の数学の先生が出演しました

 

1:00からは⑥、3:00からは④で吉本新喜劇がやっていました。山田スミ子さん・岡八郎さん・花紀京さん・平参平さん…出演者のほとんど故人アセアセです。中山美保さんは、後年アイドルの中山美穂が出てきた時には「吉本のミポリンよ」と言ってました

 

 

ついでに2:00「モーレツしごき教室」も新喜劇メンバーのバラエティーでした

関西の子どもの土曜日は外で遊べなかったら新喜劇でした

 

左は⑧関西テレビ、右は⑩読売テレビ

⑧の0:00「ロックは無用!」とありますが、

本来は「ノックは無用!」という番組でした

横山ノック・上岡龍太郎が司会なのですが

当時参議院議員だったノックさんの選挙期間は出演もしないし、番組名も変更されていたのですびっくり

 

でも、今思うと、現役議員がテレビレギュラー番組持っていたんですね~

 

だからか…ヨシムラ知事がどの局にもガンガン出ても、大阪では文句が出ないのは?…ただ、ノックさんはテレビではほぼ政治の話をしなかったけどね

 

 

⑩の4:25「お笑いネットワーク」は漫才でベテランの方もよく出ていました

5:00「吉本コメディ」もまた新喜劇ですが、30分番組でした

5:30「全日本プロレス」は馬場さんの方ですね

 

【土曜日夜】

左が④毎日放送、右が⑥朝日放送

「料理天国」「まんが日本昔ばなし」「クイズダービー」「8時だョ!全員集合」「あばれはっちゃく」「暴れん坊将軍」…「部長刑事」は関西制作でしたっけ?

 

 ④も⑥も土曜の夜の定番番組が並んでますね

 

左が⑧関西テレビ、⑩は読売テレビ

こちらも⑧「タカラヅカ」の番組と「タイムボカンシリーズ」「ひょうきん族」など土曜日定番番組が並んでいました

 

日曜日の新聞は見つかりませんでしたショボーン

 

 

今は…すっかりテレビを見なくなりました

 

新聞ということは、その他の記事もあったはず…

式守なら社会面とか政治面とか出すはず…ニヤニヤ

 

実は、あんまりネタとして取り上げるほどのページがなかったのです

 

自宅で取っていたのは『サンケイ新聞(当時)』でしたので、サンケイの誌面では一番信頼できるテレビ欄を取り上げさせて頂きましたグラサン