こんばんは

 

ある福祉事業所経営にかかわっている式守です真顔

 

先日、数百枚もたまっていた名刺を整理していたら

 

ある医師の名刺を発見しました

 

この方はちょっと前「COVID-19感染流行」関連で

テレビ(関西ローカル)で解説するのに出演していた方でした

 

おそらく1回お会いしただけと思います。名刺交換はいつしたのか覚えていないし、私ももちろん相手方も記憶にないとは思います。テレビ出演さえなければ思い出すこともなかった人ですが…

 

 

また、ある医療法人経営者の名刺もありました

 

こちらは昨日来報道されています「日本大学の病院建設における背任行為」で逮捕されたYさんです滝汗

 

12病院3福祉施設を有する医療法人と、11の高齢者施設をもつ社会福祉法人の理事長も兼務されていたのですが、先月退任したみたいです

 

 

私の会社もここの福祉施設さんとは多少のつながりもあります。またここの病院は私の実家の近くが創業地なので子どもの頃から知っています

 

名刺交換をしたからといって、私はほとんど見かけることはないのですが(あたりまえ)、私の上司はYさんの親の代から知っているそうです

 

曰く

西成のホームレスのところに駆けつけ

 

 

連行するように病院に連れて行き、診療・治療をしたら、また元の場所に戻して荒稼ぎをした…

 

こんな手法でだんだん業務拡大して

 

息子(逮捕されたYさん)の代になって介護保険制度開始の時流に乗って福祉施設をどんどん建設した

 

関連する建設会社と共謀して建設費を水増しし、自分の手元に還流

 

これはアリバイ作りのために入札参加させられた別の建設会社から聞いたそうです

 

 

職場も近い大きな医療福祉事業体の経営者として知っていた式守

なんかの会合で名刺交換程度はしていた式守

 

 

 

 

それっきりでしたが…ある日ビビりました

 

「首相動静」に出ていたのです滝汗

 

当時のアベ首相とY氏がゴルフをしていたと…ガーン

 

「え”っ~~

あのY氏って『アベ友』!?」

 

 

驚きましたが、私の上司や周りの経営者は知ってました

 

政治とのつながりは深そうで、この夏の大阪の医療崩壊状態を受けて民間病院で「新型コロナ専門病床」を設けたのも、ここの系列病院でしたし、大阪府政ともつながりが濃いとも聞きました。専門病床はいいとして「なんか政治案件くさいな」

そういえば、専門病棟化への多額の補助金のうわさもあるし、行政の土地だったところに、この医療法人の病院が今建設中らしいし…もおドラマみたいな話…

 

 

 

次に驚いたのが今回

 

「え”っ~~!!

逮捕されたん!?」ポーン

今回知ったのがY氏は朝青龍の大阪後援会長だったり、各種スポーツ選手のタニマチだったこと、なぜか日大と関係していて、日大病院建設の費用からも自分のフトコロに入れていたという容疑…

 

どんなオッサンや!?やり手にもほどがある!

 

日大の理事長の後列に並ぶ2人が今回逮捕

左がY氏・・・でも

その後ろの化粧まわしが気になった式守

 

調べると…

 

 

大栄翔関やん!別に力士は罪がないけど

なんかこうした報道につながるだけで心拍数が上がります滝汗

 

 

 

 

 

話は変わりますが…

全国に医療法人は56000法人くらいだそうです

これはコンビニの数に匹敵しますびっくり

その83%が医師が2名以下の割と小さいクリニックです

 

全国に社会福祉法人は20000法人くらいだそうです

収入3億円未満が半数以上ですタラー

ちなみにY氏の福祉法人は収入433億円でしたチュー

 

家族経営のところが多いせいか小規模乱立に映りますが、国はなんとか大規模化に誘導しようとしています

 

合併には抵抗があるなら

せめて近い所や仲の良いところが連携して効率化をめざせと言われています

 

小規模乱立の非効率はわかるけども

効率化・大規模化によって失われることもあるので

私たちはどうしても慎重になってしまいます

国からは「大規模でないと経営できなくなるよ」と

言われているような気もします

 

だって…収入がどんどん削れてきて

最低賃金や人件費がどんどん上がるし

いや~~苦しい笑い泣きアセアセ

それに、あまりに効率を目指すと

どうしても利用者さん患者さんに向き合えない経営になると思います

 

 

やっぱり、Y氏の経営は目指したくないなぁおいで

そもそも無理やけどガーン