こんばんは

 

先週後半から式守職場の障害者通所事業所で感染拡大しています滝汗

 

他の会社のグループホームに住まわれている利用者さんが、私の通所事業所を利用して、グループホームもこちらの通所と両方で感染拡大

 

次いで、当該の通所事業所に通われている方で、私の会社の方が運営しているグループホーム入居者さんがおられて、この方は無症状だったんですが、検査は陽性で、検査結果が判明した頃にはグループホーム内で感染が拡大

 

図にしたら下のようになっています

赤の人が通所とグループホームの両方利用者で、オレンジの人が罹患して、青の人が陰性というイメージ

 

感染の連鎖が今のところ止まりませんアセアセ

特養等の高齢者の生活空間ならば、施設内でのゾーニングなどで対処するのですが、障害者のグループホーム利用者さんは、日中に別な場所で活動するので「連鎖」というか「数珠つなぎ」が発生しますね

 

数人は入院されました

 

特に重い障害のある人は、主たる介護者であるご家族にもうつしてしまい、どうにもならなくなって「ご本人の方だけ」入院したなど…連鎖は事業所の外にも広がっていますガーン

 

さらには職員にも感染が広がったり、その職員の家族に広がって、一家4人が自宅療養になっていたりと

 

毎日入るLINEで報告がありますが、職員のやりくり含めて、来週も鬼のようですガーン

 

そんな状況もあって、私の身を案じる妻

私も経営者だから現場スタッフの接種を優先して後回しにしていたら、ワクチン入荷が途切れて職域接種も中断しています

 

市のワクチン予約もままならないのに、自分から探さない私にしびれを切らして、接種できる場所を探しに探してくれました

 

ようやく8月下旬にある会場のキャンセル発生で予約を取ってくれました

 

 

 

 

 

また、自宅では、高齢ねこのむぅちゃん

 

例年、暑さが厳しくなると食欲が落ちるのですが、19才になり衰えも顕著な今夏は死活問題です

 

午前3時頃に起こしに来るのは変わらないのですが、ごはんを出してもほとんど口にしなくなりました

 

体重も2.9㎏になり、後半身の足がついていかない感じの歩き方になっています

 

数日こんな感じでしたが、今日は「金缶」というパウチのごはんを寝ていたむぅちゃんに近づけると



やっと食べてくれました

食べれる間は大丈夫と信じてます

「金缶」をとりあえず買い増ししよう

 

 

ただ・・・

 

大好きなクリームは食べるんですよ

 

かといって、毎日クリームってわけにはいかないし…

 

公私ともにKINCHOの走る2021年夏です真顔

 

 

自分にできることは限られています

現場のスタッフと管理者に感謝と応援をしていきます