2021年夏…

お年寄りに続いて、妻の職場でも、ワクチン接種開始


妻と同い年の同僚さんが副作用で発熱して早退、その翌日接種の妻も少し怖がっていたものの、腕の痛みくらいで済んでいます…と思ったら、熱が出てきたそうです。心なしか笑顔ですがニヤニヤ


お年寄りの間では

若い女性だと副作用が強く出る

というもっぱらの噂


そのためか泉州弁を話す高齢のご婦人の間では

おばあちゃんおいで「注射打ったら熱出たしよ〜」

おばあちゃん「あんたもけ?うちも37度5分出たんやし」

ちょっとした副作用自慢が流行ってるそうです


そんな会話が交わされる地元スーパーに夏になると並ぶのが

水なすと包近(かねちか)の桃

岸和田山手は農業も盛んです

箱買いする人も多いんですねびっくり

贈り物にするのかも?

でも私の実家も千葉の妻実家も8050世帯だから、箱は多すぎるんですね

私はこの程度をお買い上げですニコニコ

 

 

夏の風物詩、次は堺市の有名店『一心堂』さん

 

すいか大福スイカ爆笑絶品です

 

 

次は堺市の八角堂さんの

氷くるみ

堺や泉州名物の「くるみ餅」は青大豆のあんと白玉だんごの菓子で、東北のずんだ餅に似てます(くるみ餅のあんはペースト状)これにかき氷を載せたものが氷くるみです



堺市浜寺の松露だんごのお店にある

松露かき氷

最近、妻と出かける時はひたすら「かき氷カキ氷」の店ばかりに寄っています

 

そして、毎年作っている

手作りみそ

今年は8㎏も作りました。一度には冷蔵庫に入れられませんが、順番に食べていきます

 

そして・・・ギャンブルはしない私ですが

宝くじは買います。

大阪駅前第4ビル前の特設売り場は

今年も「億の近道」って銘打ってます

『近道』の割には延々と到着しないですけどねニヤニヤ

憂歌団の『あたれ!宝くじ』が脳内再生されます

  



最後は夜に散歩していたら、聞こえてきた音ルンルン



だんじり祭りに向けての笛祭ルンルンの練習

 

だんじり300余年の歴史で、昨年は無念の中止

 

今年は意地の再開です

 

祭りに備えての「ワクチン優先枠」があるだの、感染が怖い派と、大丈夫派でいろいろあるとか聞きますが、すでに春の入魂式から始動しています


観光客は控えてもらい実施に向けて動いている岸和田市です