大阪のいろんな場所を歩くシリーズ

 

今回は南河内地域の「富田林市」を歩きました

 

大阪の南東部(地図では右下)

大阪中心部から25㎞ほど

人口10万人ほどの郊外の町です

作曲家の宮川泰さんやサッカーの宮本恒靖さんが出身だそうです

 

割と有名なのが

PLの塔と8月1日のPLの花火大会

花火大会の時は歩道橋を閉鎖しますの案内が据え付けられてました

国道170号線は大渋滞になり、電車は超満員

大阪市内から車で見に行くと帰宅は深夜1時になると言われてました

南西に30㎞離れた私の家付近からもかすかに見えます

 

PL教団も本部を構えています

昔はPL学園は高校野球の名門校でした

 

私の中学同級生からも

学校一のスポーツマンがPL学園に進学しましたが

あの彼が新聞に出てた!と思ったら

「アルプススタンドからの観戦記」でした

桑田・清原コンビと立浪学年の間でした

近鉄の富田林駅から歩きました

富田林駅付近には古い町並み

「寺内町(じないまち)」があります

 

 

 

結構、街歩きする方々とすれ違いました

理容室も古い街並みに溶け込んでいます

たまに洋風建築もありました

 

市内を流れる「石川(大和川の支流)」です

正面に見える二つの山稜は「二上山」です

近鉄より東側は山に近づくのでのどかです

左は葛城山、右は金剛山

 

富田林もう一つの顔は西側の近郊住宅地

金剛団地が立ち並んでいます

 

市内の西端は南海高野線の金剛駅

鶴瓶さんがまだ大阪ローカルタレントだった頃

余興でこの辺に来たそうです

「金剛まで」とタクシーで伝えたら

「・・・コンゴ!?アフリカの?びっくり

と言われたそうです

本当かどうかはわからないけどねニヒヒ

 

 

 

 

ほんとにどうでもいい似てる話①

市内を歩いていると目にするのが選挙ポスター

富田林で少し驚きました

えっ?中山太郎さん日本共産党から出てる?

どないなってんの?

こっちが本物の中山太郎さん

もと外務大臣…っていっても30年位前の海部内閣

衆院大阪18区~私の住まいのエリアでした

1924年生まれでご健在だそうです…

御長寿でなにより

ちなみに日本共産党の方は「ため」さんというお名前だそうです

 

ほんとにどうでもいい似てる話②

南海金剛駅からすぐの団地の公園

えっ?白いチーバくん?まさか


千葉県のイメージキャラ「チーバくん」は赤い方

妻の出身県なので知っている式守です

白のチーバくんはもう少し鼻が尖っていたら、なお似ていたのですがね