こんばんは


今日は式守は珍しい平日のお休みだったので、同じく休みだった妻もいっしょに、大阪は寝屋川市にある「成田山大阪別院明王院」まで行きました


狭い大阪府内とはいえ、私の住むエリアからは電車を2回乗り換えて軽く1時間半はかかります


そこまでして行ったのは…

初場所に引退を表明したもと大関豪栄道関が「節分の豆まき」に登場するからです


「豆まき来るの?」元大関豪栄道が“おかんパワー”に絶句…母親に引退の意思を告げると予想外の返事が


引退を母に告げたら、母は「豆まき来るの?」と拍子抜けするリアクションだったそうです


なお、午前中にはNHK朝ドラ「スカーレット」出演の俳優さんが登場したそうです

(画像はお借りしました)

さすがに式守夫妻は遠方からなので、早くに行けませんでした


午後1時の部は、落語家の桂米團治さん、笑福亭鶴志さん、そして豪栄道関…その他、年男のみなさんや舞妓さんなども登場


「親方~」の声も飛ぶ中、軽くご挨拶


さあ、スタート…(っていうのかな?)こちらでは「鬼は外」とは言わず、すべて掛け声は「福は内」のみとのこと。もともといないから、あるいは鬼とて排除せず会心するという考えに基づくから…ということ


「ふくは~うち」「ふくは~うち」


千升入る巨大な枡から落花生を大量に取る豪栄道関


頭の上に降ってくる落花生を、紙袋を持った人たちがキャッチ?していきます

一瞬しか撮っていない2秒の動画。落花生が飛んできてます

妻は眼に当たって痛かったとのこと。私も頭には当たり、上着のフードにもいくつか入っていました


さて、豆まきも終わり、少し距離はありましたが寝屋川市役所まで歩く式守夫妻


市役所の一角に「豪栄道コーナー」が…市から寄贈の化粧まわしのパネル


寝屋川市のふるさと大使とのこと


又吉直樹さんも寝屋川出身なんですね

今はケガで番付を落としている「宇良さん」も寝屋川出身だそうです。コーナーのスペースを広げられるように、また上位に戻ってきてください


みなさまにも福がありますように…おねがいバイバイ