SEKAI NO OWARI 『Dragon Night』 


この曲は2014年末頃から2015年初頭に流行ったのですが


この曲を聴くと私は2015年1月にISIL(当時はイスラム国と言われていた)による日本人拘束事件を思い出すのです。歌詞が当時の世界情勢とつながって感じたのです


ごくたまに世の中のできごとと当時のヒット曲がシンクロすることがあります。これも式守の想い出に過ぎないのですがMr.childrenの『Tomorrow never knows』は、流れていた時代の阪神淡路大震災を思い出します。全然震災のことを歌っていないのに、物悲しい旋律と「果てしない闇の向こうに・・・」が真冬の明け方の災害を思い出して仕方ないのです


一般にはドラマ主題歌だそうですが、ドラマは見てなかった式守には震災のイメージがあります。タイトルも「明日はまったくわからない」というような意味ですし…




『Dragon Night』に戻ります。最近またこの曲を思い出すようになりました


・・・

人はそれぞれ「正義」があって


争い合うのは仕方ないのかもしれない


だけど僕の嫌いな「彼」も


彼なりの理由があると思うんだ


・・・


人はそれぞれ「正義」があって

 

争い合うのは仕方ないのかもしれない

 

だけど僕の「正義」がきっと

 

彼を傷つけていたんだね




ドラゴンナイト 今宵


僕たちは友達のように歌うだろう



日韓関係もめています


チクツな情報戦で得られるものは、お互いに何もないと思います。あるとしたら、相手をやり込めるカタルシスくらいか?


米中貿易摩擦のあおりで世界経済は後退しつつある上に、消費増税で景気が悪化しそうですし、アメリカからは不利な貿易交渉の中身が出されようとし、中東に自衛隊派遣をごり押しされようとしていますし、何度会ってもロシアは態度を変えませんし、あれだけ危機を煽った北朝鮮もほったらかしですし、文書改ざんなど不祥事を起こした官僚はいつの間にか復権し出世しています滝汗


この話自体が、不都合なことやおかしなことを隠す目くらましとさえ思います。それは、同じように韓国側にもあるようです、でも日本のマスコミは韓国側のこと「だけ」詳細に伝えますてへぺろ


もはや日本のマスコミはどうしようもないです。韓国の方が批判的な報道もある分だけまだ健全ですプンプン




細かいいろいろは書きだすと長くなるので省略します



ですが、もしかしたら


僕の「正義」が、戦前の日本の行いを正当化し、過ちをもう忘れようとしたり、なかったことにしようとすることだとしたら…



彼を傷つけていた…のかもしれません




もう実は謝罪はいらないのかもしれません


それより「記憶」が必要なだけなのかもしれません。たとえそれが、僕にとっては忘れてしまいたい記憶であったとしても…


逆をしてきたのではないでしょうか?