こんばんは
もう3年も前からのことみたいですね


初めて知りました
サッカーJリーグ川崎フロンターレの試合での選手紹介を十両格行司木村光之助さんによるアナウンスでなされたそうです



しかも、土俵入り風にびっくり

背番号とポジションと選手名に「部屋」も紹介されてました

行司木村光之助さんが紹介された時もあります(今回貼り付けた動画とは別の日の画像です)


キーパーは「守護神」と表示されてました
相撲中継の時と似たような画面ニヤニヤ

DFは「守備」、MFは「中盤」、FWは「攻撃」でした

14番 中村憲剛 東京都出身 鬼木部屋

4番 大久保嘉人 福岡県出身 鬼木部屋


監督ではなく、親方だそうです。鬼木親方


ただいまの勝負審判は……真顔



私としたことが知らなかった~

木村光之助さんと言えば、先代の方が印象に残る式守です

立ち会いに「はっきょい」を言わない行司さんで、甲高い掛け声でした

コッタ
コッタ
コッタァー
(コにアクセントがあります)
とまるでサイレンのような声でした

長く木村光彦を名乗ってましたが、三役くらいから光之助に改名し、2006年3月だけ34代式守伊之助を襲名して、その場所限りで停年になりました。

同じくらいの誕生日の行司さんが固まっていた世代でしたからね。2005~06年にかけて
(先々代)式守錦太夫さん
31代木村庄之助さん(先々代庄三郎)
32代木村庄之助さん(木村しげ喬)
34代式守伊之助さん(先代木村光之助)
木村一童さん(木村孔一)
と続々停年を迎えていったのでした

今の行司さんはしばらく停年を迎える方もおられません。

ということで

新旧の木村光之助さんのお話でした