私は年末は31日だけ、年始は2日までの「3連休だけ」の年末年始でしたが、子どもたちは天皇誕生日と成人の日とカレンダーの並びのおかげで12/23~1/9までの18連休です(大阪の場合です)


「休みすぎやぞ!」「今のうちだけやぞ!」と思う働きすぎの典型の式守です。その割には今日は新年会でおビールと焼酎が入っての帰宅でした。酔っ払いこんばんは


働きすぎについては、もしかしたら24時間営業や365日営業のあり方、配送作業の過酷さ含めて、今後見直されていくかもしれませんが、前回書いたように福祉施設はそうもいかないので、時代の流れが変わっても、福祉施設だけは、旧態依然とした働きすぎで残るのかもしれないですね(より一層、人手の確保に困るようになりそう)


ともかく、子どもたちの長い休みで、お姉ちゃんは完全に昼夜逆転。朝は一向に起きてきません。深夜に友達とLINEが飛び交うそうで、あまりにひどいので妻が1日預かったりしたら、300通くらい溜まっているとのこと。「あほちゃう?」と思いますが、世代も違うし困ったもんです


弟くんはまだ小5なのでマシですが、ふたりしてほとんどリアルに友達と会って遊ぶことないんやね~。ほぼ毎日引きこもり状態・・・私の時代とは違いますな。でも冬休みは家族と帰省したりで、遊ばんかったかな?


SNSよりもSACの方がええと思うけどな~


SAC?「外で会ってコミュニケーション」ですがな。考えが古い式守です


各部屋で暖房器具使うので、電気代掛かってしゃあないです~冬はめちゃくちゃ高いです



さて、弟くんですが、去年のクリスマスプレゼントでお姉ちゃんに贈った「電子辞書」を借りて、冬休みの宿題の調べものをしたのです。


それはいいのですが、借りたついでに「英語のクイズ」もできるので、それを使って遊んでいました



発音練習だそうです。弟くんも答えています


cake・・・ケーキ


絵を見ているし、英語も日本語も「cakeはケーキ」なので、点数も出ますが、まあまあの点でした。正しい発音のお手本も聴くことができます


私たちの時代と違って、英語もヒアリング・リスニング・オーラルコミュニケーションも求められますもんね


クイズで遊んでいるようでも、勉強しているようなもんですな。学生時代は英語が大の苦手だった私ですので、興味を持つのはええことと見ていました


たとえ、寝転んでやっていようとも・・・



ゲーム感覚なので、そこは仕方ないです



こんな問題も・・・

「英語が表す絵を選びましょう」


cake

ネイティブの音声でcakeとしゃべりますので、これも簡単です




こんな質問もありました。


「絵が表す単語はどちらでしょう?」


パイナップル・・・Pineapple     Lettuce


タッチペンで正解を押す問題です


弟くんは読めていなさそうながら、正解を出していました。さらに発音して、それを「録音」をタッチしたら、点数が出る仕組みです。よくできていますね電子辞書


「ぺーん ぱいなっぽー 

あっぽー ぺん!」


と答える弟くん。「あっぽーペンはいらんやろ?!」

いるらしいです・・・汗②

勉強してるのではなく、あくまで遊んでますからね、彼は


こんな回答にも「60点」とか甘すぎちゃうん?




しばらく一人でやっていました。ふと聞こえてきたのが・・・


「にゅいんじゅん!」

「にんじゅぅいん!」


「??」と思った私・・・





「・・・涙・・・。


やっぱり、やつは英語のスペル読めてなかった・・・

にんじん・・・Strawberry  Carrot


この選択はまぐれか「正解」していたので、読み方の間違いに気づいていなさそうです。


お~~い、世界のSHARPさんの電子辞書さんよ~


いくら本人が「英語風」にして、一生懸命読んだとはいえ


「にんじゅぅいん!」に

「35点」なんてつけないでくれよ!


ぎりぎり赤点免れてるやん!間違いに気づかへんがな!そこは冷徹に厳しく「0点」でええよお(一生懸命でもあかんことはあかんと言ってくれ!それが優しさやがな)


でも、Cakeも、Strawberryも、Pineappleも、ここまでの問題は日本語読みそのまま(いちごがストロベリーなのは周知のことですので)でもOKの単語だったのに、ここにきてCarrot!?小5相手に巧妙なひっかけ問題?


そりゃ、引っかかるかも?Ninjuinってなるか?



式守、今年最初の「爆笑」しました(彼には悪いけど、彼も遊んでいたんやしええよね)


去年はそこまでの爆笑はなかったです。ここまでおもしろかったのは、おととし11月のこの時以来です→えんぴつ


では、これでおしまいです。みなさまも、くれぐれもひっかけ問題にはご注意を・・・