日航、国内7空港撤退…地方で「廃港」も(読売新聞) - goo ニュース

 開港から3ヶ月でJALが撤退する。
 空港建設にあたっては「静岡空港 焼身自殺」事件があったり、「静岡空港 立木」事件があって、県知事の首が飛んだあげくにようやく開港した。

 ボクの実家から距離的には一番近い場所にあるのでお盆に帰省した折に見に行った。というか行こうとした。
 ところが道がわからない。アクセス道路の整備がまだ進んでいないのだ。カーナビにはもちろん載っていないし、道路標識もあまりない。

 実家の近くの同級生がやっている寿司屋でその話をしたら、彼がこんな事をいっていた。
 茶畑というのは霧が出るところに造るものだ。霧が出る空港なんて危なくて…。

 実際に静岡空港は霧のために欠航して、飛行機が中部国際空港に降りたことがすでにある。
 静岡空港 霧 欠航


 政権がかわると、ボロボロといろんなものが出てくるなぁ。

☆テキスト版
日航、国内7空港撤退…地方で「廃港」も
読売新聞2009年9月16日(水)14:37

 経営再建中の日本航空が、札幌 丘珠 ( おかだま ) 、奥尻、静岡、松本、神戸、広島西、粟国(沖縄県)の国内7空港から、すべての路線を撤退する方針を決めたことが16日、分かった。

 空港によっては、着陸料など収入の多くを日航に依存しており、今後の運営に大きな影響が出そうだ。

 静岡―福岡(1日3往復)、札幌千歳(同1往復)の2路線は静岡空港の開港からわずか3か月で撤退方針が決まった。平均搭乗率が70%を下回った場合に差額を 補填 ( ほてん ) する制度を静岡県が見直す意向を示していることも影響したと見られる。

 札幌丘珠、奥尻は、北海道と共同出資する北海道エアシステムへの出資比率を引き下げ、道側が主体となって運航するよう要請している。粟国は既に撤退済みで、他社に運航を引き継いでいる。

 国土交通省によると、国が管理する全国26空港のうち22空港は2006年度、国の一般会計から受け入れた歳入を計上しないと営業損益が赤字となっている。今月24日には北海道の 弟子屈 ( てしかが ) 飛行場が初の廃港となる予定で、日航が撤退する地方空港を中心に存廃論議に拍車がかかることは確実だ。