日本語入力

 ドンサホン ダムは早ければ今年の秋にも着工するという噂がある。すると、予定地で行われている様々なタイプの簗漁は今年が最後ということになるかも知れない。

 複雑な思いでその地を再訪することにした。

 行き先はこのあたり

 写真はドンサホンダムの予定地付近にある簗。
撮影は乾期の1月末にこの場所を訪ねたときのもの、川面から10m以上も上に簗があるのだが、雨期にはこの場所でカンボジアトンレサップ湖から上ってくるナマズの仲間を獲るのだという。それを、今回は撮影に行くことにしたのだな。

 しかし、ばたばたと準備をしていると、トラブルが起こる。
調査のデータとラオス関連の写真を入れていたハードディスクがクラッシュした。
 ともかく、ソフトでは直らない程度にハードディスクは壊れた。
 昨夜のことだ。JPEGのデータはDVDに焼いてある。自宅のパソコンに確かファイルは残してきたつもりだが、もしかして無かったかも知れない?呆然とした。
 

 このところ、インターバルタイマーや赤外線の検知撮影装置を製作していただいている創遊さんのHPにファイルレスキューのサイトがあったので、その方に依頼することにしてハードディスクを送った。お会いしたことはないのだが、お二人はボクの実家からほど近いところでお仕事をされている。ちなみに、創遊の新村さんはシンムラさんでボクは新村でニイムラだ。
 浜名湖周辺ではシンムラが普通で、ボクのところは親父が長野出身。松本市にニイムラという地名がある。

電脳工房の方がたぶん大丈夫だろうというおっしゃったので、すこし安心して出発できる。よろしくお願いします。

 研究室 創遊
奥山電脳工房