みなさま、今日もお疲れ様でした!

今日末っ子が住んでいるところは、午前中台風みたいに雨風が強くて、時々外からキャーやイエーイなどの声が聞こえてきました…

学生さんかな?
大変だなぁ気を付けてね~と思いながらも、
学生のときって、強風が吹くとなんかテンションあがってたなぁなんて…

なんでしょうね、若いころって、なんでも楽しくなっちゃうというか!

強風もそうだし、先生に本気で怒られてるのに下向いて笑ってる子いませんでした?

ちなみに末っ子はびびりなので、先生に怒られたら笑いませんが、友達で笑ってる子見るとやめてーと思いながらも強いなーと尊敬したり(笑)


今思えば、その強さはいらないなとは思うけど、なんだかそんな学生時代の気持ちもなんとなーくわかったり、先生の気持ちもわかったり…


まぁ、本当にわかってるかは定かではないけど…笑


末っ子にはまだ小さい子どもがいるんですけど、もう少し大きくなったら友達や先輩後輩、先生、そして上司とかと色々あると思うんですね。

そしたら子どもの気持ちはもちろん、相手の気持ちも代弁まではいかなくても、こういう気持ちだったのかもしれないよ~こう思ったのかもしれないね、だからこうするのもいいし、どうしたらいいとおもう?などなど、話したり一緒に考えられる親になりたいな…

相手の気持ちって当たり前だけどわかんないじゃないですか、だからこうだよ!何て言えない…

でも末っ子もいろんな人は見てきたから、こういうパターンかも?とかはわかるかもしれないから、相談されたら、聞いてあげる母でいたいな


その前に相談される間柄でいたいな…


なんて思う今日この頃…

やっぱり一方的ってよくないもんなー
最近子育てしてて、余計に思う…

あー難しい!!


………。

強風の話からあれこれ話がとんだ!!

まぁそれが末っ子だ!


みなさま、おやすみなさい…
今日は夢に高級な焼き肉を食べてる自分が出てきますように…