腎臓移植手術を終え、
元の仕事に戻ろうか、



手術後は障害者1級になり、
障害枠を受けることもできます。


障害枠で新しいことに挑戦しようか、
迷ってます。




市役所から障害者就職支援施設
そこから、職業安定所の障害者専門の方を紹介いただいたので、行ってきました。





職業安定所では、




障害手帳を持つ人、専門窓口があり
並ばずに行けたり、予約ができたり、
個別に優しく丁寧にサポートしていただけました。びっくり



職安の一般の窓口によくいる(勝手な偏見)
威圧的な人はいませんでした。



紹介いただいた方は、
予約が取りにくい人気の人で、



さすが人気なだけあって
話を聴くのが上手、受け入れ上手、
病気をたくさん共感し、
過去の実績や経験から、
障害枠での就職について教えていただけ、


私に合いそうな仕事等もたくさん
プリントアウトしてくれました。ニコニコ




相談員さんの病気体験も話していただき、
一気に心を許し、励まされ、
転職に希望が湧いてきました。



凄いブロがいるんだなあ〜
かっこいい✨



腎臓疾患の障害枠は
比較的受かりやすいよ。


過去に〜〜に決まった人も〜〜の人もいてね
(超大企業)(年齢関係ないみたい)
○○○自動車開発、公共施設
今、その人達はこうゆう仕事してるよー。
と実際も聞くことができました。




もう少し落ち着いたら
チャレンジしてみてねーと


障害枠での転職のさいの
アドバイスいただきました。


自分の障害の状況、できること、できないことを
明確に話すことが大事なんですね。


(障害枠って雑用や掃除みたいな仕事しかないのかな…と心配でしたが、そうでもなく、安心しました。)


ただ、今の時期はフルタイムが多く、
通院がネックです。

時々時短でいいのが出るそうなので
何度か通うとタイミングを活かせそうでした。

(透析で可能な
週20、週3日とかも出るそうです。)



もう一つチャンスかなと思えたのが
公務員障害枠です。


年齢制限ないようなので、チャレンジしても
損はないかなぁ✨と


いい人に出会え
色んな情報がもたらされ、
書きたいことが多くなってしまったので、
2つに分けます。


私は氷河期世代なので、
人出不足ってのが、よく分からなかったけど
今はそうなんですね。



チャンスがあるなら挑戦したいなあと思え、
障害者になることで、
新しいことが勉強できた1日でした。


ありがとうm(_ _)mございました。