雛まつり~新見駅前★商工会議所女性会~ | 新発見のまち、岡山県新見市!!

新発見のまち、岡山県新見市!!

観たい!知りたい!行ってみたい!新見のおすすめスポット、観光、特産品、イベントなどを紹介します

おいでんせぇ★新見市

新見駅前の吉田ビルでは、商工会議所女性会による展示がしてあります!立雛







53年前のお雛様



18年前のお雛様





新見保育所の子どもたちの作品





100年前の振り袖



こちらの振り袖は、
持ち主の方のご家庭でだいだい引き継がれていて、
成人式の際に着られるそうです。
100年前のものが今でも着られているのってすごいことですよね…!




こちらは、留め袖をのれんにしたものだそうです^^





組み木のお雛様




ペットボトルのキャップを使用して作った干支


ハマグリ!!!!




いろんなものがあるので、見ていて楽しかったです!


手作りのお雛様などの販売もしています(^O^)




私がお邪魔したときにちょうどおられたお母様とお話していたのですが、
その中で「お雛様の同窓会」と言われていたのが、とても印象に残っています

お雛様も時代で少しずつ変わっているんだなあー
と、感じました(^O^)


こちらも3日まで展示しています!
新見駅からすぐなので、こちらにもぜひ行ってみてくださいね^^★