災害ケースマネジメント@岡山県 | 新見の弁護士☆ブログ

新見の弁護士☆ブログ

弁護士大山知康のブログです。平成24年10月1日に「弁護士法人ゆずりは」を開設し,新見市の事務所の名称を「ゆずりは新見法律事務所」としました。また,同年11月1日に「ゆずりは美作法律事務所」を設立しました。両事務所とも市内唯一の法律事務所です。

本日は、内閣府、岡山県主催の災害ケースマネジメント説明会にパネラーとして登壇しました。
大阪公立大学の菅野拓先生の基調講演で災害法制の歴史から災害ケースマネジメントの必要性を学び倉敷市支え合いセンター、岡山県建築会、災害支援ネットワークおかやま、岡山弁護士会の主に西日本豪雨における活動から災害ケースマネジメントの実践を学びました。



大きな災害の経験がない中で岡山の団体や個人が連携して被災者支援ができたこと、災害ケースマネジメントの実践として全国の参考になれば嬉しいです。
岡山県でも益々連携を進めて行きたいです。
周知期間が短かったにも関わらず、会場もオンラインも50名弱の合計100名の参加があったことも心強かったです。



私個人としても災害ケースマネジメントを考える良い機会になりました。
今後も全国7ヵ所で開催されるとのことですので、皆様もご参加下さい。