岡山ネット懇20周年シンポジウム | 新見の弁護士☆ブログ

新見の弁護士☆ブログ

弁護士大山知康のブログです。平成24年10月1日に「弁護士法人ゆずりは」を開設し,新見市の事務所の名称を「ゆずりは新見法律事務所」としました。また,同年11月1日に「ゆずりは美作法律事務所」を設立しました。両事務所とも市内唯一の法律事務所です。

昨日は、岡山ネット懇20周年シンポジウムでパネリストをさせていただきました。

みまさかネットワークと新見ネットワークの活動報告をしました。
岡山ネット懇は、市民の権利擁護のための多職種連携ネットワークで、私が岡山に戻ったときには既にあったので、当たり前の存在だったのですが、シンポジウムで岡山ネット懇の存在の大きさを感じることができました。
岡山ネット懇の活動が県内各地で多職種連携が進み、その地域の法人後見、市民後見、権利擁護センター、成年後見中核機関などの新しい取り組みを支えています。
災害時にもその力を発揮して倉敷ネット懇や高梁ネット懇は地元で被災者相談会をされました。
次の10年も岡山ネット懇の活動に期待します。