新見庄検定対策始めました | 新見の弁護士☆ブログ

新見の弁護士☆ブログ

弁護士大山知康のブログです。平成24年10月1日に「弁護士法人ゆずりは」を開設し,新見市の事務所の名称を「ゆずりは新見法律事務所」としました。また,同年11月1日に「ゆずりは美作法律事務所」を設立しました。両事務所とも市内唯一の法律事務所です。

新見のご当地検定の「新見庄検定」が来る10月24日に行われるので,合格を目指して『新見庄検定公式テキスト ふるさと新見庄』(新見庄ロマンの里づくり実行委員会編・備北民報社刊)を買いましたヒマワリ



新見の弁護士☆ブログ


「中世の文化,史跡や景観を残す史料が数多く残ることから,我が国の古代の代表的な遺跡が飛鳥であるならば中世の代表は新見であるとさえ言われています。」(同書「はじめに」より)


平安時代から戦国時代まで荘園として栄えた「新見庄」を学んでみようと思います。


知りたいとは思っても学ぶ機会がなかなか無かった新見の歴史を学ぶ良い機会ですクラッカー


さぁ,久しぶりの受験勉強だメモ



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村