※この記事には広告を含みます

 

インスタ運用(インスタ集客)に悩んでいませんか?

個人の楽しみではなくビジネスでインスタ運用している人、少なくないと思います。

だってインスタグラムってビジネスの集客に、

特に個人や小規模ビジネスオーナーには今や必須の武器ですから。

私ももちろんインスタグラム運用頑張ってます!

 

 

 

 

 

 

でも、インスタ運用ってやってみるとわかるんですが、

なかなか難しかったりするんですよね…。

 

フォロワーが増えない!とか、

フォロワーが増えても購入してくれるお客さんが増えない!とか。

 

インスタグラムで集客したいのに、なんでか全くお客さんが増えないんじゃどうして良いのやら・・・。

 

 

 

 

インスタグラムで集客したいのなら、

ただ闇雲に投稿しているだけではダメなんです。

 

私も頑張ってインスタグラムの投稿を作っていましたが、

なかなか集客に繋がらなくて困っていたんですが、

勉強しました!

 

 

 

インスタグラム集客の業界最大手である「MDS」の

「インスタ運用完全攻略」

動画見て、インスタ運用の強化です!

しっかりと実践すれば売り上げが上げられる!

その、私も勉強している動画はコチラ今回はこの動画を見ての、アウトプット記事です。

(インプットしたらアウトプットもしないと勉強にならないからね♪)

 

 

 

 

 

なんで独立するならまずインスタグラムなの?

 

インスタグラムがなぜ、

私たち個人ビジネスをしている人の武器になるのか? 

集客するのに大事なアイテムなのか? 

 

 

 他にもたくさん広告・宣伝方法はありますよね。

 

店舗のあるサービス業なら「食べログ」とかの口コミサイトだってあるし、

「ホットペッパー」とかの口コミサイトに広告を出す方法だってありますよね。 

だけどそこはあえてのインスタグラム!

なぜ?なぜ? 

 

 

 

口コミサイトはたくさんの人が集まる媒体。

私もチェックすることあります。 

だから集客にはもってこいだと思うんですけど・・・。

 でもね、これらって

「オークションマーケティング」

って言って、つまりは「広告」を使って集客する方法なのね。

しかも広告料は入札する方式なので、高い広告料を支払えば上位表示をしてくれる仕組みです。 

 

 

 

 つ、ま、り! 

 

中小企業・個人ビジネスは大手に負ける! 

 

 

 不向きよー!

個人ビジネスやってる人には不向きよー! 

 

 

 

もちろん、オークションマーケティングでの集客が個人ビジネスには絶対に無理ってわけではないとは思う。

少なからず人目に触れて集客できる場合だってあると思います。 

でも、やっぱり大手じゃないと不利だよね・・・。 

 

 

 

その点、インスタグラムは

「クオリティーマーケティング」

これはコンテンツで勝負する、ファンを作っていくマーケティングなんです。 

 

資本力は関係ない!

クオリティーで勝負の場所です。 

 

 

 大手のような資本力のない私たちのような個人事業では、

わざわざ負けに行く試合をするのではないじゃない。

このクオリティーマーケティングで

勝負できるインスタグラムをうまく利用するのがカギなんです。 

 

 

だからまず、インスタグラムなんですね! 

 さ!

個人ビジネスなら、独立するなら、

インスタグラムでクオリティーで勝負しよう! 

 

 

 

 

インスタグラムに露出しないと存在を知られないよ

 

集客するなら、

まず、私たちのその存在を知ってもらわないと始まりません。 

知らなきゃ買わないでしょ。

行かないでしょ。

良いとも悪いとも思わないからね。

まず知ってもらうことが大事。 

 

 

 インスタグラムは集客の「知ってもらう」入口なんです。 

 

 

 だってね、

インスタグラムを利用している約8割近くの人が、

誰かの投稿を見てその影響を受けて

何かを買ったり、

お店に行ったりしてるんですってよ。 

 

他人からの紹介だったりオススメだったり。 

自分の意思よりも他人のオススメが心に刺さるわけなんです。

その心を刺しに行く場所がインスタグラムなんです。 

 

 

 

 確かに私も、カフェに行きたいとき、ランチをしたいとき、

インスタグラムから探しちゃうこと多いです。

 

写真も多いから視覚的にもわかりやすいし、

場所やメニューの情報だって紹介されている。

 洋服が欲しいな、

と思うときもどんなものが良いのかインスタグラムのコーデ紹介などで

イメージを膨らませて選んだりもしています。 

考えてみると、かなりインスタグラム率、高いな。

 

 

もちろん目的があるわけでもなく、

ただみんなの投稿を眺めていることも多いです。

ぼーっと見ている中でピン!ときた投稿から

そのアカウントをフォローしてその後の参考にすることもあります。

 

もうね、生活に馴染みすぎちゃってるんですよね。

インスタグラム。

 

 

 

こんだけ生活に馴染み、

人の投稿から影響を受けている媒体を集客に利用しない手はないですよね。

逆に言えば、

これだけ人が集まる場所に露出しないなんて

存在を知ってもらう機会をみすみす逃しちゃってることになっちゃいますね。

 

 

今はインスタグラムをきっかけにお店に行ったり、

商品を買ったりする時代です。

集客するなら、まず認知!

それにはインスタグラムでの集客を極めなければよっ。

 

 

 

フォロワーを何人集めても、ファンに勝るものはないっ!

 

インスタグラムを始めると、

特に集客を目的にやっていると誰しもが気になること。

 

それは「フォロワー数」です。

 

 

フォロワー数ってすっごい分かりやすい指標だと思うんです。

そのアカウントに興味を示してくれている数として。

 

だからフォロワー数、伸ばしたいですよね〜。

たくさんの人にフォローしてもらいたいですよね〜。

だって知ってもらいたいし、認知を広げたいし。

 

 

 

もちろんフォロワー数が多いってことも大事ではあると思うんです。

でもね、実際はフォロワー数って集客には直結しないんですってよ!!

 

 

私もやっていて実感しました。

フォロワーが多いに越したことはないんだけど、

ただ単にフォロワー数を多く獲得しても集客には全く繋がらないんです…。

 

そう!

大事なのは「ファン」!

 

ただ単なるフォロワーじゃなくて、

ファンが大事なんです。

 

 

 

フォロワーの中でどれだけの人が購入をしてくれますか?

 

購入とかには興味はないけれどフォローはしているよ。

って人が多いと、

それは「集客」という目的にはそぐいませんよね。

 

 

インフルエンサーとして、有名になりたい、

とかならフォロワー数はガンガンと伸ばしていったら良いんだと思います。

 

でも私たちの目的は「集客」。

目的が違うんです。

 

 

 

 

単なるフォロワーじゃない「ファン」はどうしたら作れるの?

 

先に言っちゃいます。

人間性興味のあるコンテンツ

これを発信できるか、

で単なるフォロワーじゃない「ファン」なフォロワーを

集められるかが決まります。

 

 

 

 

ファンを集めるにはプロセスを見せるここの「プロセス」が大事です。

 

インスタグラムだとついつい「完成系」の

出来上がりの良い感じの写真ばかりを紹介したくなるんですよね。

私もそうです(⌒-⌒; )

 

でも、完成系ばかりの画像での投稿だと、

フィードが単なるカタログみたいになってしまうーーーっ。

 

カタログみたいなフィード。

そこからは人間味、人間性はあまり垣間見られない・・・。

ファンづくりに大事なのは『人間性』。

 

 

 

完成系ばかりよりも

その完成にいたるまでの「プロセス」を見せたほうが

そこにある物語が見えたりして人間味が感じられます。

 

会社であれば普段のオフィスの様子を見せてみたり、

社員の楽しそうな場面を見せてたり。

会社の裏側なんかも、ちょっと見てみたいかも。

 

 

また制作をフォロワーと一緒に完成させるのも1つの手ですよね。

どの色が良いのか、

どっちが良いのか、

はたまたお店のメニューを一緒に考えてみたりとか。

 

 

フォロワー参加型だとただ見ているだけよりも、

フォロワーも自分ごととして捉えやすいし、

何より自分が参加したものって愛着が沸きますよね!

 

愛着が湧けば、

そしたらもうそれは単なるフォロワーではなく特別な存在になります。

 

インスタライブでフォロワーさん達とコミュニケーションをとったり、

ストーリーでアンケートを取ってみたり。

フォロワーさんと積極的にコミュニケーションをとりながら、

巻き込んでしまえばこっちのものです。

 

 

フォロワーさんを巻き込んで、プロセスも売ってしまおー!!

 

 

 

 

 

「みんなが買ってる」は誘われる

 

インスタグラムを見ていて購入に繋げる1つには

「みんなが買ってる」

「みんなが行ってる」

がとても大きい!

 

やっぱり他人の行動ってどうしても興味を惹いてしまうんですよね~。

 

 

テレビショッピングとかだと商品紹介の後、

必ずコールセンターで注文がジャンジャン入って対応している風景を映します。

確かにそうだ・・・。

 

「最初の30分はオペレーターを増やして対応しています。」

 

と、注文の電話が殺到していることを紹介しています。

あ、自分も早く注文しなくっちゃ!

みんな欲しいんだ!

とかとか、買いたい気持ちに拍車がかかりますね。

 

 

 

それをインスタグラムでも実践したら良いんですね!

 

利用してくれた人の口コミを載せてみるのも効果的。

 

ハッシュタグで購入したことを投稿してもらえれば、

それだけでも効果的な宣伝になりますし。

タグ付けしてもらって利用したことや購入したことを投稿してもらえたら

「みんなが買っている」

がどんどん増えてくる。

 

インスタグラムはこれができるんです。

勝手にお客様が広告塔になってくれる、

それがインスタグラム集客での強みです。

 

 

 

 

集客してから事業を作れば成功する

 

みんなやりがち、というか私自身もやりました・・・。

事業を作ってから、

さぁ!集客しよう!って。

 

それだと集客が進まないので事業も進まない・・・。

 

事業を成功させるには集客は必須事項です。

逆に言えば集客できなければ事業は成功しない・・・。

 

なので独立したり事業を作ったりするならば、

まずはインスタグラムで集客をしてしまいしょう!

って話です。

 

 

 

フォロワー増やしてファンを増やしておけば、

そこから新しく事業を始めたよ!

としても既にファンが付いているから心強いですよね。

 

 

 

 

 

アカウントのカテゴリーを作る

まずはアカウントのカテゴリー決めから。

 

そのカテゴリーに沿った内容のアカウントを作っていきます。

投稿やストーリー、リールを使って

人間味を感じるコンテンツでアカウントを育てます。

 

 

 

アクションをひたすら起こす

カテゴリーを決めたら、

アカウントに合うエリア興味でターゲットを絞り、

そこへアクションをひたすら起こす!

 

 

「コメント」「いいね」「DM」が知らない人から来たら、

多くの人がその人のアカウントを見にく傾向があります。

 

ここでまず最初の認知になりますよね。

アカウントを見てもらわないことには始まりません。

アカウントを見てもらわないと知ってもらえませんから。

 

 

見に行った先のアカウントで共通点があったり、

興味のある投稿があるとフォローしてくれるでしょう。

 

この「共通点」のありそうなアカウントにアクションを起こすことが大事です。

 

100「いいね」→ 6フォローバック

100「コメント」→ 13フォローバック

 

がむしゃらにアクションしてもダメですよ〜。

ちゃんとアクティブなフォロワー、ファンになってくれそうなアカウントに絞って

アクションをひたすら起こして準備しましょ。

 

 

 

コンテンツを興味あるものへ徹底改善する

共通点のあるフォロワーが3,000人集まれば、

共通点を持ったエリアにあるお店からPRの依頼がくることだってあります。

 

同じエリアに住む、興味を持つ、事業をするアカウントが

集まっているところでお店のPRをすれば効果がありますからね。

そう言った副作用だって出てきちゃいます。

 

 

ただ、アカウントが良いことが大前提です。

投稿しているコンテンツはフォロワーの興味あるコンテンツに

徹底的に改善しておきましょ。

興味のないコンテンツだとアンフォローされてしまいますからね。

 

 

 

 

 

インスタグラムで集客するための4step

 

step1 集客とブランディングアカウントは区別する

step2 自社投稿内容やコンテンツの徹底改善

step3 オフラインオペレーションとの連携

step4 リテンション施策の実施

 

この4stepで、アカウントを育ててインスタグラムで集客ガッチリしよう!

 

 


X(旧Twitter)でのつぶやきはコチラ

 

 

 

 

 

ビジネスをもっと学びたいなら!

 

 

 

学んだ内容を収益にするなら!

 

 

 


X(旧Twitter)

 

 

 

 

インスタの集客、時間が無い!効率的やりたい!人にオススメのサービスはコチラ↓