1月ももうすぐおわりますね〜

断乳から1ヶ月、日も伸びてきましたにっこり


新居の庭には、レモンの木。ご近所から頂いたゆずと一緒にはちみつ漬けとジャムにしました飛び出すハート



なんて、のどかな生活を送っているようですが…ベビ男、絶賛体調不良中真顔


先週の木曜日から保育園を休み、週末を挟んでさすがに今日はと思ったんですが、何かといまいちで念のため休ませました。


朝食後、カレーを食べると豪語し、今も隣りでカレーをすいすい食べてますが、今朝ようやく便の状態がもどってきたところ。


保育園でも流行っていたようなので、胃腸炎かなと思っていました。



水曜夕方保育園から帰宅し水様便

水曜夜中:うなされて何度も起きる。発熱。

木曜朝:軽く嘔吐。熱下がらず、何も食べずで、一日ほぼ寝る。

木曜夜中:固形便でるも熱は変わらず。38度。

金曜朝:熱下がるもしんどそう。少し元気出てきたものの、この日もほぼ寝て過ごす。

土曜:熱は完全に下がるも機嫌悪い。吐き気がする様子も見られ、小児科へ。胃腸炎の治りかけということで、整腸剤のみ処方。その後、食欲戻り、白米まで食べるが、水様便に。

日曜:不機嫌マックス。午前中はほぼ泣き喚く。熱はなし、食事は普通食を欲しがり通常どおり。


とこんな感じで経過しまして。

日曜日の不機嫌がとにかく今までにない程だったので、月曜日の登園も危ぶまれていましたが悲しい


日曜日夜中も「やだやだー!」と発作のように起きること3回。朝も8時まで寝てるし、「お腹痛い」と言うしで保育園はお休み。


と、ここで、発見。

発疹です無気力無気力無気力


いや、日曜日から顔に何かポツポツしてるなと思っていたのです。で、今朝にはしっかり。耳の裏と首元、それから足の付け根あたり。


ふむ、突発性かしらと。


胃腸炎からの発疹の可能性もあるけど、この不機嫌と解熱後の発疹からするとまあ突発性発疹かなと思ってるところです。


それにしても、ここまで機嫌悪くなるのねというレベルの不機嫌さ。


今日は今のところ通常にちかい状態で、回復傾向なのでしょう。明日は保育園行けるかな〜真顔



看病も5日目となるときつい絶望絶望



↓断乳成功グッズ指差し

↓病気の時もスチーム加湿器は活躍指差し