はじめに…ベビ男は元気です指差し


先週の発熱から約1週間。

月曜日に保育園に復帰して、風邪症状をぶり返すことなく順調に経過しています。



が、しかし


ここのところ、やけに耳を触る赤ちゃんぴえん



今回の夏風邪以前より少々気になってはいまして、金曜日に受診した時には耳の中を診てもらってもいたのだけれど。

(中耳炎の心配があるもので悲しい



特に夜間、目を覚ますと両手で両耳をゴシゴシゴシ……

前まではそれでもいつの間にか寝入るのですが、昨夜はついにその状態から夜泣きモードへ。



寝れなくなってしまいましたガーン



またまたこれはいかんとその場で小児科をweb予約。本日、保育園を早めに切り上げて診てもらってきました。



先生、「これは痒かったね〜」とな。


その時には両耳真っ赤。



耳の中の心配ばかりしていたのですが、

実は耳の表面(耳の裏側と内側)の痒みが原因だったようです。


赤みには気づいていたのですが、

擦ったからだろうとあまり気にしておらず真顔



「一番弱いステロイドだしておくね。耳専用のだから」と塗り薬を処方してもらいました。


(ちなみに、めちゃめちゃ優しい男性医師で、いつも「アタリ!」と思うのですが、ベビ男はクールな女医さんの方が好きなようです…)



ごめんね、痒かったよね。。



原因はバイ菌など、赤ちゃんにはよくあることだそうです。


この暑さと発熱で悪化したかなとみています看板持ち



入浴後の授乳時にさっそく塗り塗り。

(絶対触るので、授乳中か入眠時が一番キメてる


1日でこんなに赤みを帯びていました。



風邪やら感染症やらに気を取られていましたが、灯台下暗し。


ごくごく普段の様子の変化に目を向けなければです赤ちゃんぴえん


お耳たち、早く良くなっておくれ!