10月にしてはそれなりに気温が高い日が続いています。

 


正産期に入っていますが、

産休入りが遅かったこともあり日々あれこれと忙しなくしている私。

 


入院準備や水通しなどの産後準備は一通り済ませていますが、

保育園の出生前申請の〆切が今月なので

園の見学、それから移住計画の諸々(まだ土地探し中)など動けなくなる前に済ましておきたいことを片づけているところです。

 


先週、ハウスメーカーさんと外出をした際、

担当さんがこんなものを用意してくれていました。

 


 

ノンカフェインの緑茶!!!

 

私がアンテナ張っていないだけなのですが、

こんなものあったのかあ~~と感動( ;∀;)

 

 

ずっと緑茶が飲みたかったのです・・。

 

 

ほぼ一気飲み。

おいしく頂きました♡

 

 

 



さて、タイトルの件。

 


ヘパリン自己注射が終了し2週間弱になります。


毎日の注射も習慣づけばそこまで苦ではなかったものの、時間に縛られないというのはやっぱり気が楽ですね。

 

あと一番は皮膚トラブルがなくなったこと

これに尽きます。

 

注射は主に、お腹・太もも・お尻にさしますが、中期以降お腹が膨らんできてからはなかなか難しい・・

お尻も夫に打ってもらう必要があるのと

デスクワークの身なので何かと避けてしまい、結局ほぼほぼ太ももに集中していました。


 

場所が悪ければ出血しますし(そしてなかなか止まらない)内出血や注射後の皮膚の張り、痒み痛みなんかもあって特に後期は皮膚トラブルとの闘いだった気がします。

 


ちょっとしたマイナートラブルなので

何てことはないのだけれど、妊娠8ヵ月の頃、お腹や太ももに大きな発疹が・・

 


ひどい虫刺されのような

赤みを帯びたぷっくり発疹です。

 


8月だったので、最初は本当に虫刺されだと思ったぐらい(痒いし)。

 

でも、蚊はいないし、

よく見ると注射をした箇所を中心に発生している。。

 

案の定、注射と後期ならではの皮膚トラブルとのダブル攻撃によるものでした。

 

分娩先や杉先生の診察を待っていられないぐらい痒かったので、

薬剤師さんに妊婦でも使える痒み止めを出してもらう。

 

 

これ ↓

 


 

後日、杉先生に話したところ

「あーー出ちゃったかーー」という反応。

 

 

あまり珍しいことではなさそう。

 

 

クリニックでも薬は処方してくれるとのことでしたが、「市販のでもいいよ」と言われたので、薬局で購入したものをそのまま使うことに。

 

 

しばらくは薬が手放せない生活でした(´-`).。oO

 

 

9ヶ月になったらほぼなくなり、今はすっかり消失しています。

 

 

約8か月間に及ぶ注射がおわり、

ボロボロだった太ももやお腹もだいぶキレイになってきました。

 

 

でも、ヘパリンがあっての妊娠継続。

色々悩まされましたが、

今は「ありがとう」という気持ちでいっぱいです(*^^*)