晴れたり曇ったり、時折雨も降ったり・・不安定なお天気です。
昨日まで家の掃除や買い出し、愛犬のシャンプーなどバタバタしていたので、

今日はゆっくり過ごすことに。

 

カット&シャンプーのフルコースだったアルケ―。

昨日の疲れが残っているようで、今日はまあよく寝ています。

毛もボリュームダウンしてスッキリしたかな・・?

 

 

 

そんな連休最終日。
明日から仕事が再開しますが、わたしのフルタイム勤務もあと1週間で終了。

 

 

8月からは週3日の非常勤です。

 

 

体外受精を続けていた時、それから2回目の流産(2020年3月)で、
仕事との両立の限界を感じました。

 

 

わたしよりももっともっと過酷な状況で両立されている方はたくさんおられると思います。

 

 

だから、軽はずみに『両立は限界』というには抵抗はありますが、

やはり限界だったのでしょう。

 

 

3回目の体外受精が失敗におわった時(胚盤胞が融解時に分裂)に、

仕事をやめてもいいかと夫に相談をしていました。

一番後ろ向きだった時です。

 

 

クライアントとの面談がわたしの主な仕事なので、

体外受精のスケジュール調整がとにかく大変。
妊娠時は毎回切迫流産だったため、

3回の妊娠ではその都度数週間仕事を休みました。

超マイナーな資格職なのでなかなか代替えがききません。

 

 

職場への影響とゴールが見えない焦燥感と、

情けないですが、もう抱えきれなくなったのだと思います。

 

 

仕事は好きなので、迷いがないと言ったらウソになりますが・・。

もはや体外受精もストップすることになったので、

当初の予定とは方向性も変わってはいるのですけれども・・(^^;

 

 

今は安堵感の方が大きいかもしれません。

 

 

この7月で3年目に入った不妊治療。

少しペースを落としてみようと思います(^^♪