こんばんは。



なかなか上手く行かない家探しは少し横に置いといて…。



今日の夜から明日の朝にかけて大雨だそうな。



雨音で目が覚めるかもしれぬ。



そんな梅雨梅雨な日々ですが、どうもビカクシダの調子がよくない。



3年前に宮城で購入したベラボンで植えられたビカクシダ。


「暖かい広島であれば、大きく育ちますよ!!」なんて言われて、嬉しくなってお迎えしたけれど。。


水やりも昨年はサラッとしかあげてなくて、今年はじっくり浸してあげている。



なのに、貯水葉が全く出てこない。


なんなら葉っぱもやっと1枚出てきそう。



おっかしぃなぁ…?なんで?


やっぱり、板付けにしようかな。

なんて考えつつ、ネット検索。


ベラボン ビカクシダ 肥料


と調べてみると。



「ベラボンは無肥料なので、肥料をあげましょう!」

と書かれているではないか!


「なーにーっ!!!」

「やっちまったなぁ!!」

と餅をつきたくなる衝動…。


始めから言うてー?


いや、宮城で肥料あげてください、ってもしかして言われてたのかなぁ…。 



記憶喪失である。




現在、乾き始めるのを待ってるところである。



乾くのが待ち遠しい…。



あと、リキダスと言うのが植物たちを強くするらしく、使い始めている。

(ネット情報。なんならYouTube。)


購入する際は値段も知らず、HB-101が何千円とする横に平然と数百円でリキダスも並んでいたのである。



たしか680円くらい?だったような。



これなら買える!と買って1週間に1回ほど、薄めて使っている。


先日購入した(小さいけれど安かった。550円。)、アジサイ‘’ダンスパーティ‘’の葉の色が濃くなっている気がする。


いや。気の所為かもしれない…!


植え替えたばっかりやし、元肥のおかげかもしれん。



それでもエアプランツも浸してみたりしていて、楽しんでいる。



そして、今、お店にレモンマートルの鉢が入荷してきて、とても安い…!ダンスパーティより安い。


正直、買おうか迷っている。


今レモンバームを育てているが、実用と言えば、お風呂に入浴剤としてフレッシュを入れるくらいである。


ただ、レモンマートルの利用方法はハーブティーもだが、手作りのおやつにも使えたり、お料理にも使えたり。


粉末にするのが難点だ…と思っていたが、この前餃子を作るのに便利そうだな、と買ったミルサー?ミキサー?があったはず!(使ってまへん…。)


もしかしたら、それで粉々にできるかもしれない。


一度調べなければ。


やっぱり買おうかなぁ。


お金ないくせに…貯めなきゃならんのに。


バカなのかな。


バカなんだな…。