こんばんは。



家の購入を考えていたけれど、ご近所さんに近くにお叫びになられる方がいるから、あまり奥の方は買わない方がいい。できれば入口に近い所がいい。と言われた。



それでも初めは予算がないし、1番奥のそこしかないと何度も観に来た。



実ははじめに内覧した時に、奥の庭から異臭がしていた。


だが、実家の母に何度も見に行ってもらったのだが、「臭くない。ん?これかな?ってぐらい。」と聞かされて、「うそやー!ほんま?!」と急遽、また実家に帰ってきた。



昼間に行くと臭くない。



「あれ?ほんまやな…なんでや。。」



と。




これは買うしかないか?!まで言っていたところで、近所の方に話しかけられる。。

「奥の方、買うの…?」と。


その次には、

「買わない方がいい。」と言うではないか…!!


理由を聞くと、めちゃめちゃためらう。。

最後は教えてくれた。


お叫びになられる方がいると告げられる…。



今日、何度もその家を見に行き、夜の街灯もどうなのか?と気になり見に行ったら、ほぼ闇…。。


そして、もう一度臭いを確認。


何度嗅ぎに行ったか…!


なのに、最後の最後で、なんと!!!

今日の夜…臭かったのだ!!



母にもやっと臭さが伝わったのだ!!



ヒゲによると、確か初めて行った時には日曜日。


今回は夜の21時。



皆が家にいる時間じゃないか?と…。



仕事から帰ってきて、ご飯やらお風呂やらその後は食器を洗う…など、一気に家庭の水が用水路に流れてるんじゃないか?と言うではないか。




日曜日も皆がいる。



辻褄が合うではないか!



窓を開けて眠れない。



窓を閉めてエアコン毎日付けてたら、お金がかかって仕方がないではないか。



そして、夜の21時に見に行った私たちも悪いのだが、空気をかぎながら色々話してたらどこからか、(おい!)と男の声が聞こえてきた!



母は(だれや?!)と聞こえたと言っていた。


正直、聞き取れなかった…!


けど、確かに男の声で何か言われた!


怖い!!!



母と娘と急いで帰ろう!!と、そそくさと車に乗り込み帰ってきました…。


あんな夜に行った私たちも悪いのですが…、思い出しても恐ろしい声であった。。


娘も怖い…と言っていて、娘もちゃんと聞いたんだな、と思った。


実家に着いても、なんか怖くて…。


チラシがカサッ!と落ちただけで、「こ!怖い!!何の音?!」とビビる母と私…。。


追いかけられた訳ではないのだが…。


ヒゲに連絡したら、近所の人が言ってることは本当のことかもしれんな。。


ちょっと私と娘を二人で住ませられない!

この家はちょっとダメな気がする…!環境が悪すぎる。夜、出歩けられないよ!街灯もないし、臭いし、変な人も居そうだし、ちゃんとした門も無いし…誰でも入ってくれるやん!あの家…。

「今回は辞めておこう!!」とさっきまでは買う気満々だったのだけど、一瞬で覆されました…。



家は良かったのに、周りの環境が悪かった…。



一生住む家…。


周辺調査、大事だな…と思った次第。


とっても残念に終わった。



家探し、本当に難しい。



予算が無い私たちは本当に良い家は買えなさそうです。



はぁ。