こんにちは。



昨日の夜は雷が鳴り響き、頑丈なマンションでもよく聞こえました。



外におったら音で耳の鼓膜が破れんちゃうんか?!と勝手に想像。


寝れたような寝れんかったような。




それはさておき日曜日の話。



昨年末に漬けた金柑酒と柚子酒の実を取りました。


金柑。



ゆずの実。
ゆずの実は薄皮を剥いてスプーンでこそぎました。
ほぼ種…。

僅かな実を大切にしました。


金柑は皮と実を別々にして皮のみ細かく千切りにして利用。
疲れましたぁ!


砂糖は適当。


ネット検索すると結構入れてたので、結構いれました。




ヒゲに皮を食べてもらうと「かたっ!かたいわ!」と言われたので、3回水を継ぎ足し継ぎ足しで、煮込みました。
3回煮込んだおかけで柔らかくなりました。


ブランデーで漬け込んだ実だったので、アルコールが気になりましたが、全くアルコール臭はせず、柑橘のジャムになりました。




完成。


二瓶できました。

左の瓶が海苔の佃煮の瓶と言うのが何とも…。

朝ご飯のフレークに。

おいしい!



果実酒の実を捨てようか迷ってたのですが、やってよかった。



たまにはジャム作りもよいですね。