こんばんは。


連投。


家のビカクシダはビフルカツムなのだとおもうのですが、ベラボンという植え込み材で植わっていたものを購入しました。


しかもその時からちょっと元気なかったです。



元気がいいのもあったのですが、この鉢に植わってるビカクシダが気に入ってしまい迎えいれました。




いつか葉が分かれてくるのかな、と待っていましたがなかなか。


今年で2年目です。


しかもベラボンの水やりをわかってなかったです。


夏場、水をさっ!と入れて、さっ!とすぐに流してました。



なーーーんか元気がなくて。


なんでや、なんでや、なんでや!!


と思いつつ、同じことを繰り返してました。


ある時、水を入れてからちょっと置いてみよう。



と置いてみたら、なんと元気の無かった葉が、びよーん!と上に上がったのです。



その時に初めて水やりの仕方が間違っており、ビカクシダは水が足りてなくて、葉がなんとなく元気が無い状態だったのか…!とわかりました。

なんてかわいそうな事をしでかしてたのか!!と自分に腹が立ちました。





ずっと、板付けとか気になりつつ、以前の転勤先の宮城で購入したものなので、思い出深さもありそのまま育てております。


ベラボンで育ててるとどうなるのか、と調べてたらYouTubeに板付けバージョンですが、ありました。


https://youtu.be/VXw7NJFL7Dk?si=3ylnrN9bkHfXXmxL

 


育ち方が一緒!

先っちょが分かれなくて、しかも硬い葉。



大きいのもかっこいいですが、置き場所にも困りそうだったので、とりあえずこのまま育てて見ようと思います。


新しい胞子葉も出てきてて、今年の春がわくわくして待ち遠しいです。


水やりもばっちりのはずですしね!!