ニコニコ


自分なりの100%で挑み続ける



お久しぶりです!

皆さま毎日お疲れ様です!



先日仕事で、

失敗した…やってしまった…

と落ち込むことがありました。



わたしは他の人以上に心配性。

でもそれを含めて“失敗”経験があったことで、仕事に対しての向き合い方を改めて意識することに繋がりました。

今回はその過程についてお話しします!

最近、失敗して落ち込んでいた方、または落ち込んでいる方、何かお力になれれば嬉しいです。




  仕事で失敗した時


「あれ?待って…?」

突然感じる嫌な予感ほど的中します。


仕事でのミスって本当に落ち込みますよね。

まず職場の方からの目が気になります。「ダメだな〜」って言われてそうで。頼りないって思われることが怖くて。

それに加えて、仕事でのミスって職場以外の方にも迷惑をかけてしまうんですよね。

だから余計に落ち込む。





失敗に気づいた時、

焦る、後悔する、他人のせいにしようとする 

そんな時ありませんか?

正直焦りもするし、後悔もするし、他人のせいにもしたくなる気持ち、とてもわかります。





わたしも実際、「これをこうすればよかった」「あの時ああだったから…」

反省が次から次に出てきて、焦りと不安で潰されそうになりました。

正直、生きた心地がしない。




そこで一旦冷静になろうと落ち着いた時、ある言葉を思い出しました。




  自分なりの100%


ミスに気づいて焦りしかなかった。

そんな時、"その場でできる100%という言葉を思い出しました。



失敗したことに焦るだけではなにも解決しない。

失敗した事実を受け入れ、その場でできる最善策を判断してすぐに実行することが、誠意に繋がるのではないかとその時思いました。







わたしの場合は職業柄、今後もお客様と直接やりとりさせていただく予定。

そこでまずは信頼回復、そして状況がさらに悪化しない策を考えることがその時の最優先事項だと判断しました。



・謝罪

・今回の件についての伝え方

・可能な限りの最善策を実行


これらが相手方へ伝えられるようすぐに準備に向かいました。


結果としては相手の方がとてもお優しかったことで助けられた次第です。





もちろんミスをしないことが一番良いです。

でも誰にでもミスはつきものです。




今回の経験より大切なことは、

一度ミスしたことは二度としないよう十分に反省して解決策を見つけること

そして、

自分のコンディションに合わせながらその時の自分の100%を出し切ること

ではないかと感じています。







毎日皆さま本当にお疲れ様です。


もし、失敗してしまった…😭と落ち込むことがあった時には、

同じように誰もが失敗経験をしていること。

そして

まずは最大限の誠意を伝えること。

を思い出していただければと思います。




皆さん一緒に頑張りましょう!!




最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ花