お正月 うんざり実家編 | niihomamiさんのブログ

niihomamiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

年末ジャンボは

呆気なく終わりましたがえーん

今年は 元旦 2日 3日とお休みを頂きましたニコニコ


だいたい 毎年 皆んなが出勤したくない

大晦日と元旦は仕事をして 2.3.4日と休みをもらうパターンだったのですが

皆んな お構いなしに連休するので

馬鹿馬鹿しくなって 私も元旦から休んでやるーむかっ

毎度毎度 私が出勤してくれるから、って思うなよーむかつき

と言うことで爆笑



父が生きていた昨年までは 必ず2日に

私家族、兄家族と父母が兄宅に集まっていて

長男が結婚するまでは

長男 長女が幼い頃からずっと1泊か2泊はしていたので 2.3.4日の連休をとっていましたが

今年はのんびり それぞれ家族だけで過ごすことになりました花

年末に母が 玄関でこけて

手首辺りを骨折して(年末当初 レントゲンで骨折はなさそう、と言う事でしたが年始の病院で骨折が判明) 

料理や洗い物が出来ない!

アセアセ


今にも泣きそうな声で母から電話があって


父が亡くなる少し前から ちょっと情緒不安定気味なところがあって

私を頼りたがるようになったのですが


食事などは毎日のことで

私も生活のために働いているので 毎日通う訳にはいかず

兄嫁も 当たり前に頼られては困ると考えているのか?

言われた時だけやる、と言うスタンスあせる


そして 兄も母も

兄嫁には負担をかけられない、と気を使って兄嫁を庇いまくり笑い泣き


割と早くに痛みが引いたので

片手でできる事はやれるようになり

食器洗いを減らすために 紙皿 紙コップを用意して

兄嫁には 出来合のお惣菜を買ってきてもらってパックのまま食べるようにしているようです音譜


私は年始 6日 母の誕生日で仕事が15時までだったので その足で兄宅に行きました合格

母の誕生日なので 夜は皆んなで食べに行こうひらめき電球

と兄に誘ってもらったのですが

食事の用意や買い物をしてあげなくちゃと思っていた私は 内心 『外食するなら私が来なくてもいいやん!』と思ってしまった冷たい娘笑い泣き


兄と兄嫁は 毎週外食は高級な店で

この日も4人で25000円笑い泣き


もちろん 私は兄に奢って貰って

とても有難い事なんですが

兄と兄嫁は毎週 そんな外食をしているらしく

帰りの車中で


【兄】4人であれだけ食べて飲んで25000円は安い方やでー

【母】(私に向かって笑いながら)あんたはどう思う?

【私】贅沢過ぎるやろ笑 うちなんか食費も日用品も入れて○万円くらいでやりくりしてんのに 1回の外食で25000円も使ったら給料前は何も食べれんくなるわ笑


兄は笑っていました爆笑


母も私も 兄嫁に向かって言いたかった

ちょっとした嫌味爆笑


兄は一般サラリーマンよりは多額の稼ぎがあり、また物欲があまりないので

食べることしかお金の使い道がない、と言うタイプなので 兄はそれでいいんだと思いますが

母からは

兄嫁が厚かましい、と言う話しを聞かされるので

普通じゃないよ、と言いたかったのですが

兄嫁はベロベロに酔っていたので響いてはいないと思いますzzz


兄嫁は料理は上手らしいのですが

キッチンを汚したくないので 外食をしたがりますピリピリ


土日などは

昼からグビグビ飲んで 

家では食べられないような高価な料理を平気で注文して、

兄がいつも 母に 

今日は2人で3万円も使ったわー音譜 と

美味しかった料理の話しなどをするそうです気づき

(母もよく一緒に誘ってもらっているのですが)


母は 

いくら稼ぐからと言ってあんな贅沢なことをしていたら、、、

と心配していましたオバケ



そして極め付けは、、、雷


2日の日に

兄嫁の娘家族(娘、娘婿、長男2歳)がやって来たそうなのですが

娘の要望で 昼ごはんに事前にリサーチしていた寿司屋に行く事になったそうで

兄と母も行ったのですが

この時は 娘からアル中と言われるのが嫌で兄嫁は一切お酒を飲まず、、、

兄嫁と娘家族はテーブル席で 兄と母はカウンターに座って

各自 3000円のランチを頼んだそうですが

それ以外にも1品料理や追加のお寿司を頼んだそうですむらさき音符


そしてお会計で55000円!!!!!!

兄が一瞬 えっ!?って言う顔をしたのを母は見た(笑)

テーブル席とカウンター席にわかれたので何を頼んだのかはわからなかったみたいで

帰りの車中で

兄が兄嫁に 何を頼んでん!?

と聞いたら 

子供の寿司(たまご)とか大トロとか〜、、、


大トロ一貫1500円

たまご500円


それも何個か頼んだらしく、、、笑い泣き




その話しを聞いて


まぁ 兄は兄嫁を大切に思っていて

兄が稼いだ金で 騙されていたとしても55000円くらいは痛くも痒くもないだろうけど




あきらかに母娘にたかられてるやん!!笑

あのオッさん金持ってるから好きなもん食べたれ!!って思われてる(笑)

つい数年前に知り合って再婚した母親の旦那(兄)なんか

何の情もないし

金持ちとかラッキーやん✌️って感じで

母娘で企んでるだけやでー笑


と、母とは話しました笑い泣き



その日の夜 娘家族が帰って

夜ご飯は 昼に贅沢したから宅配ピザで済ませようと言う話しになったらしく

母がお金を出す、と言うと

兄嫁が ピザは私が出しますので と言った話を聞いて また私は爆笑爆笑


いやいや、、、違うやろ笑笑笑


普段兄嫁がパートで働いているお金は全て自分の小遣い(ブランド品や美容費や犬や娘家族に使っているらしい)で

生活費は全部兄が出していてクレジットカードを持たせてもらっていますひらめき電球

かなり家で食べる食材をケチるらしいので くすねているんじゃないか疑惑もあるんですが

自分の娘家族がお正月に来て

娘が行きたいと言った寿司屋の方の代金を払えよ!!

兄と 兄嫁の娘家族とは血の繋がりもないし自分の娘家族やろ(笑)


母も

多分 55000円はちょっとヤバかったかな、と思ってピザは出しますって言うたんちゃうかなはてなマーク

と笑っていましたゲラゲラ



母は

父が亡くなり 自分も自由にならない身体で

弱音ばかり言いますあしあと

兄からも 『俺が一生懸命おかんにやったってるのに 早く死にたいわ とかグスグス言われたら俺はどうしたらいいかわからんようになるやろむかっ

思うのは自由やけど 死にたいとか返事に困るようなことを周りに口外するな!』と言われていましたが

私も兄の言う通りだと思いますショック


兄は少し口うるさいのが難ありですが笑

本当に親孝行をしています。

兄嫁も 『こんな親思いの人 見たことない』と言いましたあしあと



兄に いつも美味しいものを食べさせてもらい

兄と兄嫁が2人で外食する時は 自分達だけ美味しいものを食べて悪いと思うのか❓

母に手土産を買って帰ります。

こまめに病院の送迎や デイサービスとのやりとりもして 急遽 手の骨折でお風呂に入れないため

デイサービスでのお風呂や通う回数を増やす手配もしてくれましたピンク音符





『おかんは私よりいい生活して 私より美味しいもの食べて羨ましいで! 変わりたいくらいやわ(笑) 私は働けなくなったらもう死ぬしかないからな笑い泣き』と 母に笑って話すと

 

そうやねんけどな、、、っとボソッと言いました爆笑



母はずっと気丈な強い母でした花

どちらかと言うと

結婚して自立したら親子でも世帯(家計)は別々で

互いに頼らなくてもいいように、、、

と言うニュアンスのことをよく話していました気づき



でも 母が気弱になり

私を頼るようになり、正直 自分の生活(家計や体力面)であまり余裕がないので 戸惑うことが多くありますが

老いる、、、と言う事を日々考えさせられていますくるくる