メルカリ、酷いよ! | niihomamiさんのブログ

niihomamiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

メルカリトラブルですプンプン


私は出品者花

深夜に商品が売れたと同時にお支払いもすまされていました。

メッセージは何もありませんでしたが

その朝の仕事へ行く途中にコンビニからネコポスのらくらくメルカリ便で発送しましたダイヤオレンジ



その夜

購入者からメッセージが入り

購入した覚えがないのでキャンセルしたい、と言われましたあせる


お支払いも済ませて購入されてますが、、、

しかも商品は発送してしまっています、、、


との内容で返信すると

すぐに購入者側の操作でメルカリからキャンセル申請の通知が来て

メッセージから

申し訳ありませんがキャンセルしました!

と一方的に言われました汗



私はキャンセル申請の手続きの流れを知っていたので

ここで申請に同意すると

取引がキャンセルとして完了されてしまうので

商品が返送されて私が受け取ってから同意する必要がありますダッシュ

なので 同意しない と通知しましたあせる


キャンセル申請の理由は

 寝ぼけて間違って購入したため

との事プンプン



その後は出品者と購入者との話し合いになります。


事務局に相談したところ

◆キャンセル自体を拒否する事も可能

◆評価や受取通知のトラブルになる事を考えて購入者の送料負担で返送してもらったうえでキャンセルに応じる事を提案


と返信がきましたピリピリ



私は

こちらの落ち度ではないので

右矢印私が折れてキャンセルに応じる

右矢印購入者が折れて取引成立にする

の もうどちらかしかないと考えた場合、購入者が折れて取引成立するべきでは、、、と思ったので

購入者に

転売しても構いませんので今回は取引成立(受取通知をしていただく)でお願いしたい、とメッセージを送りました。


でも購入者は

返送するのでキャンセルしたい!の一点張りバツブルー

平行線で話しがすすみません長音記号1




そこでメルカリ事務局に


今回は購入者の落ち度なので購入者側に取引成立を促してもらうことは出来るのか?

このまま平行線の話し合いのままだとお金の流れはどうなるのか?


などを問い合わせしました耳




結局 メルカリは

このような場合でも購入者ファーストのシステムがあるようですむかっ


私の立場からは納得いかない内容であるとして

申し訳ありません、とは添えられた文章でしたが


受取通知や評価のトラブルになる恐れが高いので

購入者に住所を教えて返送してもらい、キャンセルに応じる方向で考えて欲しい、、、 


このまま平行線で折り合いがつかない場合は永遠に購入者への返金も出品者への入金もされないらしいのですあせるあせるあせる




私は このシステムはおかしい‼️と思いました。


メルカリ便で発送しているので追跡から

商品は確実に購入者の手元にあるのがわかりますギザギザ

こちらがキャンセルに応じず住所を教えないまま返送されない、受取通知もしてくれない状況が続くと



◆購入者は返金されなくても相当額の商品は手元にあり、なんなら時が経てば使用している可能性もゼロではない


◆出品者は商品も取られたまま入金もされない



だから出品者は速やかにキャンセルに応じた方が賢明、と言う事でしょうかむかっむかっむかっ


寝ぼけて間違って購入した購入者

迅速に発送を済ませた出品者


明らかに購入者の落ち度なのに 何なんムキー



メルカリ事務局には

このシステムを改善して欲しい旨を伝え

今回はキャンセルに応じることも考えて話し合います、と連絡しました悲しい


こんな事で出品者側がキャンセルに応じていたら


やっぱりいらないからキャンセルしようびっくりマーク

間違って購入したことにしてキャンセルしようびっくりマーク


と言う事が安易に発生し、その度に落ち度のない出品者は個人情報を購入者に教えてキャンセルに応じなくてはいけなくなりますガーン

右矢印そうしなければお金が動かないシステムになっているので、、、




こんな大きなアプリの会社に

このシステムはおかしい気づき

と考える社員はいないのでしょうか、、ガーン



なんだかメルカリにガッカリです魂