毛穴が開くのは暑さのせい?
と思っている方も多いのでは?理由はそれだけではありません。実は頬がたるんできているからかも…
毛穴の開きというと皮脂分泌などを連想しがちですが、実は頬のたるみも原因のひとつ。頬の筋肉が低下したり、乾燥や加齢などでたるみに繋がります(>_<)
頬のたるみには、頬筋を鍛えることが効果的

息を強く吸ったり、吐いたりする時に使われる、強力な筋肉でもある口輪筋を鍛えると、たるみにさらに効果的

〈頬筋エクササイズ〉
1.口の中に大きなボールをつくるイメージで頬っぺたの片側に空気を含む。
2.口の中でボールを転がすように左右上下に動かす。これを10秒間繰り返す。
〈口輪筋エクササイズ〉
1.ムンクの叫びのように口を縦に大きく開く。
2.にっこり笑い、口角を上げる。これを10回繰り返す。
テレビを観ながら、湯船に浸かりながら、気がついたときに意識的にしてみましょう

彩さ美新居浜店 三好
