不可能を可能に | 新居浜の空のブログ

新居浜の空のブログ

愛媛のとある街

それが新居浜

 

好きな映画があります。

 

「はやぶさ~遥かなる帰還」

「アポロ13」

 

どちらも実際にあった話で、宇宙での困難を乗り越えたという共通点があります。

 

「はやぶさ」では燃え尽きるシーンで、「アポロ13」ではパラシュートの開くシーンで、何度見ても涙がでる。不可能を可能にした感動がそこにはあります。

 

両方とも映画向けにデフォルメというかメイキングしたシーンがありますが、「アポロ13」はジム・ラベル船長が書いたドキュメンタリー小説があって、生の事実が読み取れるのに対し、「はやぶさ」のほうは、JAXAがオープンで色々なデータは見ることができるとはいえ、当事者の生の声はあまりないような。。。

 

そんな本があったら紹介してください<m(__)m>