6月4日(土)
垣生かるた会も4回目を迎えました。

参加者は
大人5、子供4(お供5)、計14人でした。


今日は初の2試合!!
2試合目になると大分札にも慣れて、
得意な札を払う時は、「いい音」がするようになりました耳

お母さん達も体験してくれましたよ。
子どもたちが夢中になっている理由が伝わったでしょうかニコニコ
親子本気対決が待ち遠しいですね。

6月4日


明日は西予市学年別大会です。
垣生かるた会からも一人参加します。
東予代表!?
嬉しい気持ちはもちろんですが、悔しい気持ちにもなれるぐらい
いい試合ができますようにドキドキ
どんな雰囲気なのか、また帰ってきて皆にも教えてね。

タイトルの歌は
明日への大会に向けて
旅立ちの歌ニコニコを選びました。
未来が開けている音譜
と思うじゃないですか。
でも実は、この歌は
遠い地に流刑される時の歌なんです。

都の人に伝えておくれ・・・私は遠くへ行くよ・・・

そんな背景を思うと
なんとも悲しい寂しい歌ですね。。。
「辛い、悲しい、寂しい」という言葉を一切使わずに
もの悲しさを表現しているこの歌も、やっぱり素敵だなと思うのです。


ですが、友札の
「わたの原漕ぎ出でてみればひさかたの雲居にまがふ沖つ白波」
の歌は、爽快感あふれる歌ですね。

どちらの歌が好きですか?

梅雨に入ろうとしていますが、
入道雲の季節を思いながら乗り切りましょう虹

次回は6月18日10時からです。(新居浜垣生公民館)
初めて参加される方、お問い合わせは下記のメールアドレスまでご連絡くださいね。
habukarutakai@yahoo.co.jp