新潟屋 店員の日記-高千代酒造さん
↑写真は写真は直江兼継の冑のレプリカです。


今日の新潟市は朝から曇りがちのお天気で、久しぶりの雨降りの予感です雨


昨日は南魚沼市にある「高千代酒造」さんにお伺いしてきました。

高千代酒造さんの酒蔵の近くには大河ドラマ「天地人」に登場する

上杉景勝や直江兼継が幼少期を過ごした『雲洞庵』や『坂戸山』が

あり、以前から「天地人」「兼継」のラベルのお酒を造っていられますお酒


今年は大河の効果で例年になく仕込み作業がお忙しい中、

ご丁寧にたくさんお話をお聞かせくださいました。


魚沼の奥にあるこの地は、澄んだ空気や清らかな雪解け水など、

極めて美しい自然に囲まれています。


なかでも特筆すべきは、この酒蔵の地下から湧き出る水です富士山


大変良質な軟水で、そのまま飲んでもとても美味しいのですが、

その水を惜しげもなく使ってお酒を仕込んでいますキラキラ