お疲れ様です。

短距離3年の遠山です。

あと半月ほどで4年生になってしまいます。大学生活あっという間ですね。大学4年生になったらいよいよ卒業後の進路に向けて動き出します。自分は新潟市中学校教員採用試験を受けるので今はそれに向けた勉強をしています。自分の専門は保健体育なのですが、勉強してみると、陸上競技にも活かせることが多くあります。



特に「超回復」という言葉を皆さんご存知でしょうか。「超回復」とは強度の高い運動を行うと疲労により体の機能は一時的に低下するものの、適度な休養で前より高いレベルにまで回復する、というものです。ここで最も重要なのが「適度な休養」です。

自分は大学に入ってからバイトなどの関係で週に3日しかまともに練習をしていません。それでも競技レベルはずっと伸び続けています。それにはこの「超回復」が大きく関わっているんだなあと勉強して強く感じました。

中学・高校は週6で休みなく動き続けていたから競技レベルもあまり上がらなかったんだなあ。


みなさんもこの「超回復」を意識して、適度な休養をとるように心がけましょう。


シーズン初戦まであと半月。最近は練習がなかなか上手くいかず、不安な日々です。この前、市陸で中学の顧問の先生にお会いした時に「今年は14秒前半だな」と言われました。その先生の期待にも応えるべく、怪我と闘いながらも頑張ろうと思います。

学生ラストシーズン、悔いの残らないよう、練習を積上げていこうと思います。

110mH→14.50

400mH→54.00

学生のうちの目標にしときます。

あとは教採合格も学生のうちの目標です。

どちらも達成できるよう頑張ります。


最後に、新潟大学に合格した皆さん、おめでとうございます㊗️

どれだけの新入生がこのブログを見ているか分かりませんが、陸上競技にまだ未練がある人、そうでない人、関係なく気になったらまずは見学・体験に来てください。

部員一同、皆さんと会えるのを心待ちにしています。