こんにちは!

1年マネージャーの伊藤知夏です。


皆さん帰省期間はいかがお過ごしでしたか?


私は、高校や大学の友達に会ったり、温泉に行ったり、バイトをしたりと充実した時間を過ごせましたが、予定を詰め込んだ挙句、帰省期間の中盤で体調を崩してしまいました😡


すっかり元気ですが、声枯れがひどく、寝ても覚めても平泉成さん、と言った感じになってしまっています😦

皆さんも風邪には気をつけてください!




迷った今回のブログネタですが、

もう年度終わり

ということは

\\間もなく新歓シーズン//

なので、新潟大学陸上競技部の宣伝もかねて

1年間陸上部に入ってよかったなと思うこと、

陸上部の好きなところ

をマネージャー目線から紹介したいと思います!


つたない内容ですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️



◎アクティブな生活が送れる

私はマネージャーですが、選手が補強やダウンに迎え入れてくれる(!?)新潟大学陸上部は、マネージャーでも無理のない範囲(!)で運動ができます!

正直補強きつすぎますが、みんなでワイワイやる補強はぎり耐えられる!

冬は環境に優しく体感温度をあげられます🔥




合宿では、信州大学さんに「新潟のマネージャーはダウンジョグに混ざる」という概念が定着されていて、勝手に圧に怯えさせていただいてました😌

でも気づいたら5周以上?走っちゃってました

やっぱりお話しながら走るのは楽しいって思いました!


また、部員と一緒に自転車で競技場に通った生活がほんとによかったです!

運動不足解消になるだけじゃなくて交通費も浮く一石二鳥!

みんなと一日の出来事を話しながら移動するのは楽しいし、やすらぎ堤はとっても気持ちいいので、何羽鳥を落とせるかわかりません!


これも、選手のあたたかい雰囲気と、(時にはしぶしぶ)一緒に来てくれる周りのマネさんのおかげだなあと感じます👏🏻




◎陸上競技を一番近くで見れること

陸上部に入学して、いろいろな大会に同行して、練習に参加して、様々な素敵な瞬間に立ち会うことができました!



選手たちの自己ベスト更新の瞬間、

歴代記録更新の瞬間、

入賞・優勝の瞬間、、、


競技面ばかりではありません!


私が特に記憶に残っているのは、キング牛丼ソロ完食の現場に立ち会ったことです!

あの顔の2倍くらいあるお皿が空になった瞬間の感動はひとしおでした。




◎学年学部をこえた人脈がすごく広がるところ


正直これに尽きます🥺

大学は規模が大きいので友達もたくさんできる

と思われがちですが、

高校のような「クラス」という単位が存在しない学部がほとんどなので、

学部によってはすぐには友達が出来づらいらしい、!


ですが、陸上部に入ると

たくさんの部員とほぼ毎日顔を合わせるので、

自然と仲良くなって友達が増えます!

練習終わりにごはん食べに行ったり、

休日に遊んだりします🧚

また頼りになる先輩もたくさんできます!

課題を教えてもらったり、

いろんな相談にのってもらったり、

ごはんにも連れて行ってもらえたりするかもしれません🥺


学部の友達に「陸上部ってほんとに仲良いね〜」とよく言われます🙌🏻

それくらい、おもしろくて仲良くてなんでも言い合える友達が陸上部では作れると思います!!




◎番外編:いろんな方言に触れられるところ


陸上部員の出身は多種多様なので、日々いろいろな方言が飛び交っています!


1年間陸上部で過ごして、私は富山弁の聞き取りに強くなりました^^




全部書いていたらきりがなくなってしまうので、この辺で終わろうと思います😌


1年前の春、入部するか少し迷いましたが、今は陸上部に入って本当によかったな〜と思っています!



新入生の皆さん!

少しでも新潟大学陸上競技部が気になったら、

気にならなくても!

ぜひ見学・体験お待ちしてます🌸



文字ばかりのブログになってしまいました💧

帰省期間中に食べた、4年ぶりくらいのパンケーキでものせて終わります🙂



最後まで読んでくださってありがとうございました💐