新年明けましておめでとうございます。

3年中距離の佐藤稜馬です。



皆様いかがお過ごしでしょうか。私は大晦日にインフルエンザA型に罹患してしまったので、親戚にも会わず、豪華な料理も食べず、初売りにも行かずに寝たきりです。



北信越地区で過ごしていた方々は能登地震の影響を受け、厳しい生活を強いられたと思われます。



私は地元北海道にいたので無事でしたが、大学のアパートやバイト先周辺はきっと大変なことになっていると考えられます。



暗いニュース続きで始まった2024年ですが、ここから明るいニュースで巻き返す事を切実に願います。



さて、本文にうつります。




今回は特にテーマなどはなく、自分の覚えている限りでは2ヶ月ぶりくらいのブログなので溜まっている出来事を書き連ねようと思います。






○性格診断

最近のブログでみんな触れてたので、僕も秋北の時にやったのを思い出して探してみました。





運動家(ENFP-T)らしいです。詳しい人教えてください。







○クリスマス山パン

 今年で3年目、毎年恒例のクリスマス山パンに行ってきました。自分が参加したのは12/21、22の2日間でした。1日目はホールケーキを回して形を整え、2日目は包装袋にシールを貼る仕事でした。毎年そうですが、単純作業が苦手かつ20-5の夜勤なので虚無りました。でも自分より辛そうな人をみると元気でました。1日目はヨット部の人ともとき、2日目は主婦の方とたいようとけいた(膝)とひたすら話してました。色んな人と話せる点では楽しいです。




(最終日終わったあと 嬉しすぎて叫んだ)






○BeReal

BeRealとはフランス由来のSNSアプリで、簡単に説明すると、


BeRealの最大の特徴は、あなたのリアルな日常を投稿することです。
1日1回、不規則なタイミングでアプリから通知が届き、2分以内に「今何しているか」を撮影し、投稿します。
この独特のシステムにより、投稿のタイミングを自分で選ぶことはできません。
つまり、BeRealでは、通知が届いた瞬間の自分の現状を投稿するしかなく、他のSNSのように「映える」写真を狙って撮影したり、写真を加工したりすることはできないのです。
その結果、自分を偽らず、相手にも偽りなく、リアルな日常生活の一部をシェアすることで大人気となりました。



※引用先



夏頃に地元の友達から教えてもらい、中距離メンバーに布教しました。BeRealを入れてから1日の楽しみが1つ増えました。フォロワーは1日1回顔を見るので、毎日会っている様な感覚になれます。





○年末年始

 前述の通り大晦日にインフルエンザに罹患しました。1/4現在もほぼ寝たきりで何も面白くないです。実家に全巻ある進撃の巨人を猛スピードで読み始めましたが、首が痛いので12巻で中断しました。布団で寝ての年越しでしたが、中距離メンバーは全員で新年の挨拶をしました。







○個人的流行語大賞と漢字

 2023年個人的流行語大賞

大賞:厳しい

ノミネート候補

業 堅い なしでは無い 粗相 それはアリだ 


ハマったら同じ言葉ばかりを使う自分ですが、このリストをみると、ボキャブラリーの低下が著しいです。2024年はもっとがんばります。


2023年の自分の1年を表す漢字

「病」

理由:重い風邪を5回も引いた。大事な試合の前は大体風邪、大晦日も風邪だから。






あと5分しかないのでここで終わります。

最初から悲しい出来事ばかりですが、今年も1年頑張っていきましょう!!